人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・ギター



・ギター_d0171514_07071360.jpg
                                    絵 松本義明

たまに、
無性にギターだって弾きたくなるさ。

ギターはもう止めちゃったの?
何回か言われたけど。

別にわたし、
プロでも何でもないし、
若い頃チョロッとギター習ってたっていうだけ。
止めるも何もないわけで。

それに今でもしっかり、ギターは好きですし。
クラシックギターとその周辺、ですけどね。

5年前か10年前か忘れたけど、ラミレスにラミレス張ったらどんな音になるんだろうと思って買ったラミレス弦がまだある。
張ってみようかしら。
使い物になるかしら。
きっと、錆びてる・・・。
まあ別に他のを買えばいいんだけど。

バスギターだって、弾きたい、と思ってはいる。
でも7弦は自分じゃ怖くて張るのはイヤだ。(ホントは6弦も)。

ああまた、
ギター習いたいなぁ。

今度は落ち着いて
ゆっくりと。
基本から、しっかりと。
ちょうど今のコンバスみたいに。

コンバス友達は一人もいないけど、
ギター友達はちょこっといるし。

でもそこに掛けられるお金は捻出できないから、習いませんけどね。


アンダルーサ、バッハの998.999.ヴィラ=ロボスのプレリュード2番だったか4番だったか、忘れた。バッハの主よ人の望みの・・、全部少し手をつけただけで止めちゃってそれっきり。
あと個人的に、プライムよりバスで弾いてみたいと思ったヘンデルのサラバンド。
それに一応はレッスン終了したものの、アストリアス、バッハのプレリュード1007(バスで).ロボスのプレリュード3番、今一度しっかりと脳裏に焼き付けたい。
言い出せばキリがない。
今は全然弾けないと思う。必死に音符を追っかけないと。

それらの曲は今でも、まるでやり残した宿題みたいに心の中にいる。

弾かいないラミレスが可哀そ過ぎる。
何なら誰か信用できる人に貸したっていいくらい。
わたしのラミレスはまだ、若い音のままなので。





.



by soranosoto | 2016-08-19 19:21 | ・ 今日この頃・・ | Comments(2)
Commented by miyu at 2016-08-20 17:51 x
aoさんが、わが家のさびついたフォークギターを弾いてくれたその時には、全然。ギターなんてどれでも同じだと思ってた。
でも、たった2年しか習っていないのに、アストリアス。
それはやっぱりすごいと思うよ。
コンバスもギターもって言うと、それはちょっと大変だと思うけど、どうかラミレスも抱いてあげてください。
いい音質を、響かせてあげてください!
きっと喜ぶと思う。
プロじゃないからこそ、aoさんの感性でね!
Commented by ao at 2016-08-20 19:51 x
その時のこと、懐かしいなぁ ♪
弾いたあと、わたしの爪はボロボロに (^−^) v
miyuさん、意味不明な顔で見てたよね。
今はもうわたしより経験豊富だと思うよ。
しっかりギタ友だね♡
本当に、宝の持ち腐れってヤツだよね。名器なのにね。
もうちょっと、頭の中が気楽になればいいのにね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ・珈琲と先生の演奏で耐えました ・ただ淡々と >>