人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・二拍三連



最近、2拍3連の中を、

・二拍三連_d0171514_05150476.png

迷走中であります。

アンサンブルの曲中にたった1回出て来るだけの、表記としてはこんなにも単純な、
2拍3連。

もしかしたら今まで未経験のまま来たのかな。クラシックギターの時も。経験したのかしないのかの記憶も無い。
今のところ出来たり出来なかったり・・

先生にも苦労させちゃってますね。
どういうアプローチをしたらこのおばちゃんの脳みそに、
その理解と動的感覚を ”正確” に刻印することができるのか。
そして実際の弓の動作で、技術としてその行為が ”正しく” 体現出来るに至るのか、と。

本来のテンポは=70 以上のところを、1回目の合わせ練習の時は明らかに60以下のテンポでやりまして、2拍3連、テンポが遅ければ遅いほど難しいです。もうちょっとテンポが上がっていったら感覚的に把握しやすくなるのでしょうと、能天気に期待しております。
今まで1拍3連は指摘されたことも苦労したことも無かったので、2拍3連にはちょっとビビります。
思えば2拍を3で割った長さ 0.666… を2拍の中に均一に置くのですから、なんて考えちゃダメダメ。体で掴むことが出来るように、練習するしかないですね。

でも先生のあれやこれやの指導とわたしのユルいながらも日々の練習の甲斐あって、練習中やレッスン中にそれが出来る率は、最初の時に比較すれば随分と上がってますけどね、パーフェクトじゃないわけで。

肝心なのは、いつでも出来るようになること。でございましょ。

3つの音を拍のズレることなしにきちんと同じ長さで揃えないと。
チョイチョイ2番目が微妙に長くなっちゃったり3番目が微妙に短くなっちゃったり。するわけで。
そして直後の8分音符とそのあとに続くタイを含んだ裏取り。8分のタイミングがちょっとズレるとそのあとの裏拍がきちっと合わなくなってやっぱりそれなりにズレてきて、笑顔で表にこんにちわ~ちょっとだけお邪魔してみました~!ってそんな訪問は要らないわけで。でもこっちの方は気持ち良く裏でカウントが合う心地良さを感じることが多くなっておりますし。気持ち良いです。
取りあえず2拍3連が怪しくなっちゃっても何が何でも強引にでも、
8分を ピタ!と合わせさえすれば、その後の裏拍はスイスイ行けちゃいます・・・・・いえいえそういう段階はアッサリ過ぎちゃったようですのできちんとと2拍3連、合うように致します。

次のアンサンブルの合わせ練習まで日も無いし。
わたしに出来ることは練習だけですので。
練習します。


わたしにとって一番功を奏したことは、”2拍3連のリズム” を意識し過ぎるよりも、”2拍のカウント” を意識すること。
でした。
わたしのように2拍3連で悩める方がいらっしゃるならば、参考にして頂きたいです。


2拍3連のことで悩む55歳のおばちゃん・・・いいですね!






.




by soranosoto | 2016-05-27 06:30 | ・ 趣味コン55 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「 三つ児の弥終」 ・チェリさんが大挙として私の元に、 >>