・音痴の子供


わたしは子供の頃、音痴ということで有名でした(家庭内と隣近所で)。
例えば 「七つの子」 を唄うと、途中まではいいけど、中盤辺りから突如メロディーが素っ頓狂に崩れて、本来のメロディーとは全く違うものになる。
何回唄っても、そうなる。
親に言われて何回も唄わされたのを覚えています。
うんざりしましたよ。終いには。余計にメロディーもないがしろになって・・・
それでとうとう親は諦めました。
ああこの子は音痴なんだ、って。
わたしが親に 「音痴」 というレッテルをペタリンコと貼られた瞬間です。

わたしがかなり激しい 「音痴」 であることを親は余程不憫に思ったらしく、
その後わたしが歌を口ずさむと、それまでに見たこともないやさし~い笑顔で 、「うん。うん。」とでも言ってる感じに、唄っているわたしのことを「暖かく」「憐れんで」 見守るテイを装うのでした。

          ・
          ・
          ・

聞いてくれたら良かったのにね。
Pーちゃん、何で、そういう風に唄うの?って。
たった一回。たった一言。
そうしたら子供のわたしは、意気揚々と目を輝かせて、嬉々として、答えてあげたのに。

わたしは、アレンジをしていたのですよ。きっちりと、意図して。
例えば 「七つの子」 なら、途中まではそのメロディーと歌詞が自分的に一致していて、合点もいく。納得もできる。このメロディーにこの歌詞。素晴らしいんじゃない?と思える。
だから素直に唄える。
でも途中から、合点が行かない。このメロディーにこの歌詞は、合わない。嫌だ。気持ち悪い。
だから唄いたくない。
でも唄うことが大好きだしメロディーも好いし、続きもどうしても唄いたい。
じゃどうするか?自分で作ればいい。
で途中から自分で作ったメロディーに乗せて 「七つの子」 を、 唄っていただけのこと。

ちゃ~んと本来のメロディーなんて把握してますよ。
もともとのを唄って?って言われたら、普通に唄ってあげられました。
でもそういう事を言われたことなんて1回も無かったし。
ただ、唄って?って言われたら、そりゃ自分が良いと思う方を唄いますよ。
みんなにも教えてあげたかったし、こんなに良くなったよ?って、気づかせてもあげたかったから。

だけどわたしは 「音痴」 決定です。それも相当な。
誰一人として理解出来ないメロディーを、声も高らかに楽しそう~に唄っていたわけですからね。

          ・
          ・
          ・

その後わたしに、唄って?なんてだ~れも言わなくなりました。
特に人前で唄おうとすると、親は限りなく優しい体を装って、だけど目だけは険しくわたしを凝視して決して唄ってはいけない、と、暗黙の圧力をかけてくるようになりました。
もちろんわたしは唄いませんでしたよ。親の怖さを知っていましたからね。

そのうちにはわたしだって気づきましたさ。
ああ、自分の思うようにアレンジしちゃいけないんだなって。周囲の驚愕する反応の仕方を何度も経験しているうちにね。
特に人前では、そういうことはしてはいけないと。

          ・
          ・
          ・

あーわたし、別に音痴ではありませんよ。今も昔も。
たまにカラオケで唄ったりすると必ず言われます。
プロだ!とか。どこのクラブで唄ってるの?とか。どこのクラブ歌手より上手いとか。
違う!プロじゃない!素人!っていくら言っても信じてもらえなかったり。
店内がシーンとしてしまったり。特に女性陣からは、もう敵意というようなものまで醸し出されたり。
ホント嫌。
ただ好きで唄ってるだけなのに。わざわざお金出して唄ってるのに。みんなと同じなのに。ただのお客さんなだけなのに。

でも最近はそれもどうでもよくなりましたけどね。
もう慣れました。

          ・
          ・
          ・
          
世のお父さん、お母さん、子供には必ず、理由があるのですよ?
大人よりも重大だったり、深刻だったりする、理由が。原因が。

決してあなたの、数少ない、人生経験の乏しい脳みそ、だけの範疇で、決めつけてはいけません。
くだらないレッテル貼らないであげてね。

どれほど子供の可能性を狭め、子供の性格を萎縮させ、下手したらその子の生涯にまで、暗~~~い悪影響を及ぼすことになっても、何も不思議ではありません。

あなたの個人的な、心理的・感情的都合で、本来純真無垢なはずの、あなたの所有物でも何でもないあなたとは別個の、一人の人、としての子供の心を、無造作に操るのは止めてね。
空まで広がっていくような大きな大きな可能性を秘めている子供の感受性を、殺さないでいてほしい。

子供から天真爛漫な笑顔を、奪ってはいけません。
[PR]
by soranosoto | 2015-10-28 17:50 | ・ 今は昔の・・ | Comments(2)
Commented by わら at 2015-10-28 21:08 x
大阪なら、そのアレンジもネタのひとつになったかも!
Commented by ao at 2015-10-28 22:57 x
そうかもね!
ところ変われば、この子天才ちゃうか~
とか言って盛り上がったりして❤
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ・口パク園児 ・16日目の、 >>