人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・肉じゃが


肉じゃが、好きですし、以前はよく作りました。
玉ねぎ大きめ多め。、しらたきもしっかり。お肉たっぷり。
今はちょくちょくセブンイレブンの肉じゃがのお世話になってます。
美味しいです。
まだ1個ストックあります。うふ。
これ
・肉じゃが_d0171514_859767.jpg



関西方面では肉じゃがのお肉は牛肉なんですってね。
イヤン。

わたしはずえったい豚肉です。

ここ、関西じゃないのに
近年スーパーのお惣菜の肉じゃがが、なんだか牛肉ばっかりです。
まったくもう…

そういう場合はむかつくので、わたしの食す分は、牛肉全部残すか、はなから食べません。
まぁ、わたし個人は牛肉肉じゃが、買いませんけど。

肉じゃがはやっぱり豚肉でなきゃ。
肉じゃがの気がしない。
ただの煮物です。

もちろんセブンイレブンの肉じゃが、豚肉です。
関西方面のセブンでは、牛肉なのかしら。

決して牛肉嫌いなのではありません。
ステーキ大好き。
カルビ大好き。
すき焼き大好き。
牛丼大好き。

なのです。
by soranosoto | 2012-02-16 09:11 | ・ 今日この頃・・ | Comments(6)
Commented by miyu at 2012-02-17 08:50 x
え~~~っ!肉じゃがはやっぱり牛肉でしょ。
豚肉だったら、ただの煮物じゃん。
豚を牛に変えて、牛を豚に変えたら、私の気持ちそのものだ~(笑)
とんかつ好きです。焼き豚好きです。

食の好みって、おもしろいね~。
Commented by soranosoto at 2012-02-17 09:35
うっそお~~~ん、イヤだーーーー!!
豚肉なしの肉じゃがなんてぇ。
むかつくーーー^^
Commented by ジャンゴ at 2012-02-17 15:54 x
豚肉の肉じゃが…すみません。初めて聴きました。
マジですよねぇ。。。。
そりゃぁ…こちらでは肉じゃが「モドキ」に分類されるかも。
地方によっていろいろなんですね。
勉強になりました。
Commented by soranosoto at 2012-02-18 03:41
恐れていたことがついに起こりました・・・
やっぱり関西より西は、ギュー、なのですね。
って言うよりチョイと調べてみました。

突然ですが、糸魚川―浜名湖ライン、というのがあって
その辺りを境いに、肉じゃの肉の比率は
東側では牛:豚=38%:62%
西側では牛:豚=88%:12%
らしいです。

わたし、肉じゃがに牛肉入れる場合もあるって知ったの、
30歳を過ぎた頃です。
ショックでしたよーー
Commented by ジャンゴ at 2012-02-20 11:39 x
ですから、ちょっとツユダクにして熱々のご飯にかけて、即席の牛丼(モドキ)も、やってしまいます。
味はいろいろみたいですね。ちょいと甘めでいわゆる「すき焼き味」だったり、ダシが効いた甘くないのだったり…。
Commented by soranosoto at 2012-02-21 03:53
ご飯に肉じゃがかけて・・・わたしもよくやります。
やっぱりツユダクですね!
それと、やわらかくなったジャガイモとご飯が相まって、
美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ・F1 2012 日程、とか ・ マイ・ボディーガード >>