・F1 の醍醐味、わたしの。


F1、始まっていた。
毎年何やかやと変わるのに覚えきれない。
覚える気ないからいいけど。

F1見るのは、感覚的想像力。
特にわたしみたいに、車に関しては乗用車を普通に運転することに付随するノウハウしか知らないようなヤカラがあのF1見るには、
想像のチカラだけがもの言うような気がしてる。
それも、感覚的な。

それが、面白い。
醍醐味。

あり得ないことをしてしまえている彼等の、
あり得ない集中力と
あり得ない緊迫感。
そこにほんの一瞬でも感覚的に疑似リンクできる喜び。

そんなの、
F1以外にはあり得ない。


拾ってきた。
2011 FIA Formula One World Championship Entry line up

・レッド・ブル・レーシング(レッド・ブルRB7)
   1 セバスチャン・ベッテル ドイツ 23歳
   2 マーク・ウェバー オーストラリア 34歳

・ヴォーダフォン・マクラーレン・メルセデス(マクラーレンMP4/26)
   3 ルイス・ハミルトン イギリス 26歳
   4 ジェンソン・バトン イギリス 31歳

・スクーデリア・フェラーリ・マールボロ(フェラーリ150°イタリア)
   5 フェルナンド・アロンソ スペイン 29歳
   6 フェリペ・マッサ ブラジル 29歳

・メルセデスGPペトロナスF1チーム(メルセデスMGP W02)
   7 ミハエル・シューマッハ ドイツ 42歳
   8 ニコ・ロズベルグ ドイツ 25歳

・ロータス・ルノーGP(ルノーR31)
   9 ニック・ハイドフェルド ドイツ 33歳
  10 ヴィタリー・ペトロフ ロシア 26歳

・AT&Tウィリアムズ(ウィリアムズFW33)
  11 ルーベンス・バリチェロ ブラジル 38歳
  12 パストール・マルドナルド ベネズエラ 26歳

・フォース・インディアF1チーム(フォース・インディアVJM04)
  14 エイドリアン・スーティル ドイツ 28歳
  15 ポール・ディ・レスタ イギリス 24歳

・ザウバーF1チーム(ザウバーC30)
  16 小林可夢偉 日本 24歳
  17 セルジオ・ペレス メキシコ 21歳

・スクーデリア・トロ・ロッソ(トロ・ロッソSTR6)
  18 セバスチャン・ブエミ スイス 22歳
  19 ハイメ・アルグエルスアリ スペイン 21歳

・チーム・ロータス(ロータスT128)
  20 ヘイキ・コバライネン フィンランド 29歳
  21 ヤルノ・トゥルーリ イタリア 36歳

・HRT F1チーム(HRT F111)
  22 ナレイン・カーティケヤン インド 34歳
  23 ビタントニオ・リウッツィ イタリア 30歳

・マルシア・ヴァージン・レーシング(ヴァージンMVR-02)
  24 ティモ・グロック ドイツ 29歳
  25 ジェローム・ダンブロジオ ベルギー 25歳

2011年03月28日現在
[PR]
by soranosoto | 2011-04-13 05:49 | ・ F1 | Comments(7)
Commented by ジャンゴ at 2011-04-13 22:28 x
お!F1ネタですね。
毎年のようにレギュレーションが変更になっているよーな気がしますが、どんなんでしょうね。あまり詳しくは知りません。
好きなチームは、レッドブル、とかフェラーリ(語感が好きなんですけどね)、ロータスあたりですかね。
小林可夢偉さんにも頑張って欲しいですねぇ。
最近はどれも似たような形になってしまって(まぁ、PCで、空力とか何とか計算して作ると似てしまうのでしょうが・・・)。
昔、6輪で走っていたタイレルとか好きでしたねぇ。個性的で。
あと、黄色のロータス。
レーサーは、もう。。。これは、私にはアイルトン・セナさんが最高で。
もう、あんな人出てこないんでしょうか。
赤いマシンも好きなんで、後で、赤いマシンのチームを探してみます。
音も、いいですよね。
・・・なんか、ワクワクしてきました(笑)。
Commented by soranosoto at 2011-04-14 00:44
セナのレース中の事故、テレビで見てました。
その後国葬ですもんね。凄過ぎです。
赤いマシーンは目を引くしカックいいですよね。
うん、あの凄い音しないと、寂しいです。
Commented by soranosoto at 2011-04-14 00:48
2011年度のレギュレーションの変更、チョイと拾ってきました。

2009年に試験的に使用されたKERSの自由な使用OKは、前年(2010年)と同じです。
で、今年一番の変更は、チームオーダーの禁止の撤廃。
要するにチームオーダー原則OKです。
でもスポーツマンシップにモトるあからさまな順位の入れ替えには罰金だって。
それと、一基のギアボックスを連続5戦使用すること。

あとは、
・セーフティーカー導入時、特例によりセーフティーカーを追い越す指示を明確に提示し、その際は追い越し可能となる。
・決勝での2種類のドライタイヤ(ソフト・ハード)の使用規定に違反した場合に科すペナルティの明確化。
・ピットレーン内の車線幅の見直し
・可変リアウィングの導入(詳細は後日)
・レース中、安全上の理由でレースディレクターがピットレーンを封鎖することが出来る。
・フロントウィングの強度に関する規定をより厳しくし、シーズン後半(2010年度の)で話題になった「フレキシブルウィング」を実質的に禁止。
だそうです。
Commented by soranosoto at 2011-04-14 01:06
ちなみにわたし、ピットイン時の、あの戦々恐々とした中での、
スタッフの0.1秒を争う必死のプロのお仕事、大好きで、
それこそ、ワクワクドキドキです♪
Commented by ジャンゴ at 2011-04-14 01:12 x
私、(絶対なれませんが 笑)、F1のチームのお仕事はできません。
覚えられません(キッパリ)。
それも、毎年のように変えられたんじゃ、キレてしまいます。

でも、より安全に速くを突き詰めると、いろいろ出てくるんでしょうね。

「音」。あの、直線をぶっ飛んでいく時の音。堪りませんね。

赤いマシン。やはりフェラーリが一番きれいで似合っている気がします。
Commented by ジャンゴ at 2011-04-14 01:21 x
やばい。。。。スクエアのF1中継のテーマ曲が入っているCD欲しくなりました(笑)。
あぁ。。明日の通勤、アクセルを床まで踏んじゃいそうで怖い(笑)。

はいはい。あのピットの作業、私も好きです。「おっ!こりゃ早い」とか、「あー、どうした・・・」とか。

自家用車の車検の時も、あのノリでやってくれません・・・よね。

ピット作業、アメリカのインディマシンのもすごいです。燃料が違うんですよね。確か。燃えても、火が見えなくてわからないとか聞いたことがありましたけど。
Commented by soranosoto at 2011-04-14 02:19
直線をぶっ飛んで行く時の音、でモナコのトンネル思い出しました。
たまりません。
トンネルだけに音も反射して。
でもスタートすぐのヘアピンカーブも、堪りませんよね。
とてもとても、普通じゃ考えられない、あり得ない、尋常ならざる行いですね(^。^)y-.。o○
良い子も普通の子も悪い子も大人も、真似しちゃいけません。

インディのピットインも見たくなりました。

町の自動車工場にそれを求めても、出ていく自分とのギャップがあまりにありすぎて、マンガになっちゃいますね。ププ。

どうぞ明日は安全運転で<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ・友達ブログtokaお気に入り... ・扇風機 >>