人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・節約


東日本が地震と津波と放射能不安で国難とも言える、世界にも影響する、未曾有の大惨事になって、
西日本まで心は一つの電気の節約、お店なんかの営業規模縮小、相次ぐ各種イベントの中止。
夜のネオン街も暗~い雰囲気になっちゃって、みたいな。
まあ、最初はそれも気持ち的には解るけど。

なんか言われやしないかって?
世間は言う言う。当事者の居ないところで。気持ち悪くなるほど。

でも、逆に、それ逆手に取って、
せめて西日本や東日本でも被害の出ていないところでは
ジャンジャン金使って消費して儲かった分、被災地へまわそーぜー!
ってな感じでお金流したほうがいい。

日本全部が暗くなるこたない。

消費者が自分の希望で意思でお金使うんなら、払う方も受け取る方も、問題ない。
少しでも余剰が出たら、全部じゃなくても、その中から出来る範囲ででも、
そりゃあ、これがビジネスチャンスと思って搾取するやからも出てくるだろうけど、
でもそれでも、どういうかたちでも被災地に儲けが流れたほうがいいのに。
と思う今日このごろ。


だって、職業難民が表面化して大噴出するんじゃないかしらん。
そのうちに。ってaoさん一人で心配してるんだけど。
それとも地元で、マンパワーで、いずれ回復してゆくのかな・・・。
by soranosoto | 2011-03-28 07:57 | ・ 今日この頃・・ | Comments(2)
Commented by ジャyンゴ at 2011-03-28 21:53 x
なんか最近「不謹慎」だとか「自粛」だとか、よく目に付きますね。
何でもかんでも「こんな非常時に不謹慎」とか「自粛しよう。すべきだ。」とか・・・いいのかな?と思ってしまいます。
お金を使うべきところで正しく消費。できることで協力。ということで。

仕事、家、失った人々、これから生きていかなくちゃいけないですから。
なんとかしないと大変なことになりそうです。
Commented by soranosoto at 2011-03-29 00:25
11日の地震の後、次の日とかその次の日ぐらいに、お金使わなきゃ!!と思って、いつも利用しているネットスーパーにログインしたら、やはり商品自体がありませんでした。最近少しずつ増えてはいますが。
一時の寄付にとどまらず、徐々に 社会全体に物やお金を廻していかなきゃですよね。
雇用問題も出てくるでしょうし。

すでに被災地のどなたかが、自殺しました。
そりゃ将来に絶望を見て早くに力尽きる人もいるでしょう。
世間には、決してその人を攻めないでほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ・アルバムDANGEROUS-... ・計画停電中ののん気なaoさんの生態 >>