人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・驚愕の事実-緯度・経度


まぁね。
たしかにね。
そのぐらい解れよー!って、
言われたってあたしゃーーな~んにも反論なんかぁ致しませんさ。

だって、あと一ヶ月半で、何でかぁ~知らないけど50歳になるらしいこの御歳まで生きてきてね、
はーーーじめて、確認しましたー。

緯度と経度、どっちが縦の線で、どっちが横の線か。

一応ね、ネットで調べてもしてみたんだけど、
うん、これで確実ね!
っていうのが、何故か無くてね。
北極を基点にどーのこーのとかって、こ難しーーこと書いてあるところはいろいろあったんだけどね。
わたしが知りたいのは単純に、どっちが縦で、どっちが横かってことだけだから。
で、確証を得るために更なるリサーチをね・・・・・仕方なくダンナに聞きました。

でまーー、縦は緯度で、横が経度、ってことで、治まったわけだね。
ん? あってるよね? ね!!

でも、なんかあと一週間もしたらまた、どっちがどっちかわかんなくなりそうな気が、
しないでもない。

でもねでもね、緯度と経度の覚え方、自分なりに考えてみた。
で思いついた。

たて井戸、横の毛。

んふふーーー、なかなかいいでしょー?
覚えやすいでしょ?

たて井戸、横の毛。

だめ?



-------------------------

詩のノォト fossil in blue
生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、
精神の暗く重い音のない叫びの詩
http://fossil.no-blog.jp/bwv10071/
aoさんの詩のブログです。よかったら寄ってみてね。
by soranosoto | 2011-03-07 19:11 | ・ 驚愕の事実 | Comments(2)
Commented by ジャンゴ at 2011-03-07 21:39 x
連日の「驚愕」、お疲れ様でございます。
緯度、経度・・・。
もう、いいじゃないすか。縦線、横線で、なにも「地球」に線が引いてあるわけじゃなし(笑)。
地球儀の線といえば、「日付変更線」ってえのもございましたね。
Commented by soranosoto at 2011-03-08 02:00
あーー日付変更線、ねぇ・・・・・。たて?だよねーチラ:-)
どこにあるのかは、いいとしようか・・・・・
それ、地球儀に書いてある??
外国旅行も行かないしなぁ~。

さすがに赤道は知ってるけどねーー。真ん中ね~~yoko(*^^)v

なんだか、頭の中が段々、しろ~~くなっていきそうなので
きょうはこの辺でいいとしよう。

では(^^)/~~~
名前
URL
削除用パスワード
<< ・驚愕の事実-長崎 ・Django Reinhar... >>