人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・ドボルザーク 「チェロ協奏曲 ロ短調 作品104」 2


つべで聴いた。
ドボルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 作品104。
良かった。

ただただなつかしい。
わたしの郷愁。
大好きだ。
子供の頃聞いたとき、ほんの少しの違和感もなく胸の中に入ってきた曲。
情感の一致。

子供の頃聞いて、曲名も何も知らないままにそういう曲が何曲もある。
それはいいことだろう。

心象風景的な、
一縷の安堵、癒しをもたらしてくれる慈悲のようなものだ。



  第1楽章 アレグロ 15:07
  第2楽章 アダージョ・マ・ノン・トロッポ 11:10
  第3楽章 フィナーレ(アレグロ・モデラート)11:47



ドボルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 作品104 チェロ、ヨーヨー・マ
(1/4)
http://www.youtube.com/watch?v=7PxqRevxO_k&feature=PlayList&p=3AF19E8CD3EED89F&playnext_from=PL&index=0&playnext=1
汗もメガネも吹き飛びそうな演奏がご視聴いただけます。



(2/4)
http://www.youtube.com/watch?v=W9aq78GB8Qc&feature=PlayList&p=3AF19E8CD3EED89F&playnext_from=PL&index=1&playnext=2
体中の水分や分泌液が噴き出しそうな演奏がご視聴いただけます。



(3/4)
http://www.youtube.com/watch?v=ejBHLyAjQso&feature=PlayList&p=3AF19E8CD3EED89F&playnext_from=PL&index=2&playnext=3
なんならカツラも飛ばしちゃおーかみたいな演奏がご視聴いただけます。



(4/4)
http://www.youtube.com/watch?v=IZFqlQhAMuw&feature=PlayList&p=3AF19E8CD3EED89F&playnext_from=PL&index=3&playnext=4
もうもう血管だって破れそうーーーーな演奏がお楽しみいただけます。


  ↑
  Dvorak Cello Concerto
  Yo-Yo Ma, cello
  Giancarlo Guerrero, conductor
  Puerto Rico Symphony Orchestra
  Festival Casals 2005
  Centro de Bellas Artes Luis A. Ferre


コントラバスで第一楽章を演奏。バックはピアノ。
壁も天じょもすっ飛びそうな演奏をお聴きいただけます。
Part 1
http://www.youtube.com/watch?v=9UWi5DfMP-s&feature=related



Part 2
http://www.youtube.com/watch?v=IPwTkhcfYxk&NR=1



コントラバスで第二楽章を演奏。バックはオーケストラ。
心安らかにご視聴くださいませ。
PART I
http://www.youtube.com/watch?v=Q4j2QLMvO_s&feature=related


PART II
http://www.youtube.com/watch?v=Hpz8_BVNbuY&feature=related





ウィキペディア
チェロ協奏曲 ロ短調 作品104 (B.191)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2_(%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%AF)
どーせここからはウィキにリンクできないんだ。
まーちがいない!




------------------------------





詩のノォト fossil in blue
生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、
精神の暗く重い音のない叫びの詩
http://fossil.no-blog.jp/bwv10071/
aoさんの詩のブログです。よかったら寄ってみてね。
by soranosoto | 2010-07-18 16:08 | ・ 音楽 | Comments(6)
Commented by miyu at 2010-08-06 12:53 x
aoさんのコメント笑えるわぁ。
久しぶり~。
毎日暑いねぇ。信州も暑いよ。
うちにはクーラーないからさ
家中の窓全開にして、チョコと一緒にヘェヘェ言ってる毎日です。
Commented by soranosoto at 2010-08-24 05:02
クーラーないのーー!!!!
じゃー遊びに行くとしたら冬限定だね。

で、冬にそっち方面行くんだったらもちょっと居て温泉入りたいからどっか宿とって泊まるがいいもんね!!
やっぱ雪見露天風呂がいいな~~~
でも最寄駅まで絶対送迎付きね。
んで、
雪降り過ぎちゃって車使えないかもう2~3泊追加ぁーーとかなっちゃって口では仕方ないですねーなんて心にもないこと言いながら心の声はヤッターーーイヒ!ヽ(^。^)ノってな具合でちょっつお安く泊まれちゃったりしてもうもう一日中温泉三昧なんちゃったら超ラッキーーー!!!!
なのです。

チョコもさぞかし暑かろうねぇ・・・
Commented by soranosoto at 2010-08-24 05:13
うちはクーラー休ませるために1日2~3時間停めるだけで
あとの21時間は一日中回しっぱなしです。
でもその3時間を待ってるうちに頭がフラフラしてきて倒れそうになるですもん。
Commented by soranosoto at 2010-08-24 05:46
明け方の
一日のうちで最も涼しかろうと思われる時間帯ですけどね(ーー;)
Commented by miyu at 2010-08-24 18:18 x
クーラーって休ませるんだね~。
雪見露天風呂、この猛暑の時に妄想、
いや、想像するだけで涼しい気がする~。

いいね~、雪見て温泉!

Commented by soranosoto at 2010-08-26 11:52
あえてオフにする時間をつくらないと、
7月から9月半ば頃まで
24時間動かしっぱなしになってしまうからね。わたしメインのエアコンさんなので。
エアコン取り付けに来た工事の人にもダンナにも、一日3時間ぐらいは休ませたほーーがいいと、言われているのです。
彼らのほーーがわたしより遥かに機械に詳しいだし、ちゅーかわたしゃ機械のことなんかなんも知らんし
彼らの言うこと無視してエアコン24時間回しっぱなしにして機械にナンカ問題あってもあたしゃどーにもこーにもどーーーすることも出来んしね。
まぁ夏場のわたしの命に係わる生命線のエアコンさんに
少しでも快適に働いていただくために1日3時間、がまんがまん。

いいよね~、雪見て温泉、それも露天ね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ・タイトル、わかんない ・ドボルザーク 「チェロ協奏曲... >>