<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

・「魂柱」


今日はレッスンで褒められたことを胸中に入れられた
気がしている
通常は褒められても実感が湧かない

絶望的に、破滅的に自己評価が低い達のわたしは
褒められたことが身体から30センチぐらい離れた位置を乖離的に上滑りして頭の上を通り過ぎて消えてゆく
一つも自身の中に入ることはない

今日はまだ
手の中にある
気がしている

だから
次のレッスンまではハッピーが気持ちのどこかにチラホラしているかもしれない

コンバスのことでコンバスの師匠に褒めらるということに実感を持つと
こんなにも自分の気持ちを堅固な向きに

芯が少し
ギュッ

締まった
ような気が
している。

LOVE
CONTRABASS。

2016.8.29 pm11:14


d0171514_03004573.jpg
              2016年3月の先生とわたし








[PR]
by soranosoto | 2016-08-30 03:17 | ・ LOVE CONTRABASS | Comments(0)

・ブルー



夕刻、
自分の部屋の自分のベッドに横たわる
凡そ5年ぶり
自分チョイスの部屋の色
やっぱり落ち着く

d0171514_07110821.jpg

いい眺め
色だけの空間に沈むよう

d0171514_07101770.jpg

気がついたらラムをほったらかして45分寝ていた
台所に立つ気にもなって
キュウリを薄く細く千切りにしてマヨで和えて食べた
美味しかった
そして、いつものように珈琲を

あとはもうちょっとコンバスをしっかり練習しなきゃ
次のレッスンで少しでも
先に進めるように

わたしのマジックアワーは
部屋のブルーだった。



d0171514_07113457.jpg


8.22







.


[PR]
by soranosoto | 2016-08-23 07:25 | ・ 今日この頃・・ | Comments(0)

・珈琲と先生の演奏で耐えました



普段からただでさえいっぱいいっぱいのやーちゃんは、最近は更にラムちゃんのことでにいっぱいいっぱいになっちゃって。
やーちゃんは獣医さんでも何でもないただの情けな~い飼い主ですから、ラムちゃんのお世話を半分は心を鬼にしてやらなければならず、それはラムちゃんの身体の為にしっかり、きっぱり、一生懸命にやりますけど、終わったあとは辛くて、今日は苦目のブラック飲みながら、先生の演奏をヘッドホンでボリュームMAXに頭の中に轟かせながら、
何とか泣いてしまわないように、耐えてます。

そうしてしばらくして気持ちも落ち着いた頃、他の二匹の猫、ミーシャとマーフィが、おずおずとやーちゃんのひざの上にやってきて、抱っこしろ~。

それはもうやーちゃんは嬉しいわけで、抱っこしてギュッとして撫で撫でしてスリスリして、感情を猫の柔らかさの中に一瞬開放して、やっぱり猫に慰められているわけです。

今ラムちゃんは安心してスヤスヤ。
ミーシャは引き続きやーちゃんのひざの上。
マーフィーは気も済んでどこかへ寝に行きました。

やーちゃんはまだしばらく、珈琲飲みながら大好きな先生の演奏に浸ります。



でも本当は泣きたい・・・。



ちょっと気を緩めると涙がポロポロ。
こうしてブログを上げることでも、気が紛れます。
やーちゃん、泣くもんか。


                    マーフィ♂
d0171514_11332935.jpg
          ミーシャ♀               ラム♀

       今年の1月。お三方、やーちゃんのひざの上。








[PR]
by soranosoto | 2016-08-21 12:01 | ・今日ら辺の猫3(=^ェ^=)v | Comments(0)

・ギター



d0171514_07071360.jpg
                                    絵 松本義明

たまに、
無性にギターだって弾きたくなるさ。

ギターはもう止めちゃったの?
何回か言われたけど。

別にわたし、
プロでも何でもないし、
若い頃チョロッとギター習ってたっていうだけ。
止めるも何もないわけで。

それに今でもしっかり、ギターは好きですし。
クラシックギターとその周辺、ですけどね。

5年前か10年前か忘れたけど、ラミレスにラミレス張ったらどんな音になるんだろうと思って買ったラミレス弦がまだある。
張ってみようかしら。
使い物になるかしら。
きっと、錆びてる・・・。
まあ別に他のを買えばいいんだけど。

バスギターだって、弾きたい、と思ってはいる。
でも7弦は自分じゃ怖くて張るのはイヤだ。(ホントは6弦も)。

ああまた、
ギター習いたいなぁ。

今度は落ち着いて
ゆっくりと。
基本から、しっかりと。
ちょうど今のコンバスみたいに。

コンバス友達は一人もいないけど、
ギター友達はちょこっといるし。

でもそこに掛けられるお金は捻出できないから、習いませんけどね。


アンダルーサ、バッハの998.999.ヴィラ=ロボスのプレリュード2番だったか4番だったか、忘れた。バッハの主よ人の望みの・・、全部少し手をつけただけで止めちゃってそれっきり。
あと個人的に、プライムよりバスで弾いてみたいと思ったヘンデルのサラバンド。
それに一応はレッスン終了したものの、アストリアス、バッハのプレリュード1007(バスで).ロボスのプレリュード3番、今一度しっかりと脳裏に焼き付けたい。
言い出せばキリがない。
今は全然弾けないと思う。必死に音符を追っかけないと。

それらの曲は今でも、まるでやり残した宿題みたいに心の中にいる。

弾かいないラミレスが可哀そ過ぎる。
何なら誰か信用できる人に貸したっていいくらい。
わたしのラミレスはまだ、若い音のままなので。





.



[PR]
by soranosoto | 2016-08-19 19:21 | ・ 今日この頃・・ | Comments(2)

・ただ淡々と




やーちゃんは、自分の目が覚めた時瞬時に、
ラムちゃんの生死を確認してしまいます。




何にも見えなくて光りにも一切反応しないラムちゃんのお目目は
今でも起きている時はパッチリ。大きなくるっくるのまん丸お目目。

耳も何にも聞こえないのに、何かの振動や匂いをきっかけに、一生懸命 " キャッチ " しようとする。
嫌いな匂いが来ると辛うじて動く手のひらを動かして、一生懸命、そこから離れようとする。
行こうとする。
歩こうとする。

おしっこ出たあとは、綺麗好きな猫の習性そのまま、必死にもがいて、自分の身体をおしっこに濡れたままのシートの上から脱しようとする。
うんちが出たあとは、みゃーって小さく鳴く。

自分の異変にちゃんと反応して、一生懸命自力で何とかしようと、頑張るラムちゃん。

そしてラムちゃんは、一切、文句も愚痴も嘆きもしない。
淡々と。
ただ、淡々と。

ラムちゃんは凄いな。

大丈夫。
全部やーちゃんが、ラムちゃんの代わりにするから。
ラムちゃんの必要と気持ちと意思に、なるべく添うようにするから。
ラムちゃんが自分でするようには、ちゃんとは出来ないと思うけど。
そこは、ごめんね。

心地よい状態になると、安心しきってスヤスヤおネムのラムちゃん。
飼い猫たるもの、心地よくいなきゃね。
その心地良さげな姿が、人間に心地よさをもたらしてくれるのです。

ラムちゃんが少しでも、心地よく過ごせますように


d0171514_03314985.jpg
d0171514_03325115.jpg
                昔の気ままなラムちゃん






.


[PR]
by soranosoto | 2016-08-19 03:58 | ・今日ら辺の猫3(=^ェ^=)v | Comments(2)

・趣味コン3年



コンバスを習い始めて3年。
3年という月日は伊達じゃないみたい。
レッスンでやる次の曲の譜読み。
ベートーベンのメヌエット、ト長調。第12ポジションのAの音まで出てきて、Gのフラジオが何回か出て来て。

3年前よりはもちろん、2年前よりも、1年前よりも、随分と楽に譜読み出来ていることに気がついて、自分で驚いた。
以前はもっともっと苦労していたから。
それが今回ワリとアッサリ譜読み出来て、練習もしやすくなってる。

3年って、凄い。
3年間常にいろーーーんな意味でガタガタヨレヨレしながらも、亀の歩みでちまちま続けてきたコンバス。
練習出来なかった日は、頭の中が切なくて。一つ忘れ物の気分。
それが何日も続くともう居ても立ってもいられない。モヤモヤもマックスで頭の中が苦しい。
そして弓を弾くと、頭スッキリ。気分は満足。顔はニンマリ。

練習を終えると、いつも思う。
もっと練習したい・・・。

もっと練習したい。
わたし。

d0171514_17421166.jpg




.




[PR]
by soranosoto | 2016-08-18 17:53 | ・ 趣味コン55 | Comments(0)

・ねむり姫



d0171514_10293815.jpg

ひだまりの好きな9年前のラムちゃん



一日中やーちゃんの隣りでスヤスヤ
ねむり姫になっちゃったラムちゃん

でもね月曜日と水曜日にちょこっとうんちしたもんね~
やーちゃんは嬉しいです

ご飯もお水もトイレも毛ずくろいも身体のお手入れも寝返りも、やーちゃんにお任せのラムちゃん
でもでもやーちゃんのことだけは感じて認識してくれてるラムちゃん

それでいいよ
大っっきな花丸です

充分です
ラムちゃんの寝息

最高です!!

人間理由の辛い延命はやーちゃんはしないよ
のんきに、楽に、

痛いのはイヤだもんね。








.

[PR]
by soranosoto | 2016-08-18 10:49 | ・今日ら辺の猫3(=^ェ^=)v | Comments(0)

・今日のビールのようなもの


今宵は、
d0171514_00213770.jpg
だ。


特に意味はありません。








[PR]
by soranosoto | 2016-08-18 00:23 | ・ 今日の戯言・・ | Comments(0)

・お祈り



ピーンと足を伸ばして、ラムちゃんおしっこ出た
おしっこ出るのは気持ちいいよねぇ

自分のことが何も出来なくなっちゃったラムちゃん
お水も一人じゃ飲めない

一日中やーちゃんの隣りで横になっているラムちゃん
一人じゃ身体を動かせない

目も見えないし
耳も聞こえない

やーちゃんの気配を感じていたら、ラムちゃんはOKみたい
やーちゃんだってそんなに動けないし、調度いいよね

今度はラムちゃんのうんちが見たいな
どうぞうんちが、出ますように。


d0171514_08240759.jpg
d0171514_08234714.jpg






.

[PR]
by soranosoto | 2016-08-14 08:27 | ・今日ら辺の猫3(=^ェ^=)v | Comments(0)

・猫の五行



嗚呼小さな小さな猫達に
どれほど甘えさせてもらっているか知れない
出来る限りのことは、
感謝と愛おしさと
自戒を込めて。


d0171514_01423191.jpg

d0171514_02411392.jpg

d0171514_02435396.jpg





.

[PR]
by soranosoto | 2016-08-12 01:47 | ・今日ら辺の猫3(=^ェ^=)v | Comments(2)