<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

・スクワット(ゆるゆる)


五反田で、院長に褒められました。
今までで一番良い変化があるって。

それと、
自分で勝手に制定したワンセット100回のスクワット(ゆるゆる)。
それに大層驚いていただいて。

えへ。

です。

これからも、〇ーちゃん頑張る。




今日だって三島に帰ってからあっちへこっちへと、
たっくさ~ん歩きました。
もちろんわたしとしてはですよ?
普通の人の、足元にも及びません。
でも、すこぶるO.Kです!

楽しいと、
歩くことへの恐怖心も嫌悪感も不安も辛さも、
払拭されます。

時々、右と左の足が交互に普通に出ている瞬間があって
そういう時、
めちゃくちゃ嬉しい♥






歩くって、素敵です。
[PR]
by soranosoto | 2014-09-28 03:20 | ・ 今日この頃・・ | Comments(6)

連桁付き64分音符 (迷子付き)





いつまでこうして、この演奏を聴くことができるのだろう。




にしても64分音符ですか。
連桁の。
コンバスで。
何それ。
人間が行える動作のうちですか。

チラっと譜面見せていただきましたけど。
凄過ぎて
もう、笑うしかない。
ので笑ってしまいました。


プロは過酷だ・・・


(わたし)良かったおばちゃんで。
連桁付き64分音符なんて、しかもコンバスで、
一生係わることはない。
係わったりしたら死んじゃいます。


先生のコンサート。
いろいろな曲を聴かせていただきましたけどね。
今回は堪えきれず
泣いてしまいました。
最初の一音聴いた瞬間、涙腺の崩落に抗う気力が失せました。

いいんです。
人の演奏を聴いて泣いてしまうなんて現象は、
そもそもわたしには無いことですから。
先生の演奏に限ってはそれが起こるんですから、
もう涙を堪えるのにもしんどさを感じまして。


この、プロのコンバスの、演奏家さんに
人生のこの時に、
敢えて出会うことが出来たのは本当に
わたしの
宝です。

なので先生は
賜物。
わたしの、宝、です。


スポンサーになってあげられないのが、
悔しいです。



迷子。
そうですとも。
ええ、
伊豆の伊東の伊豆高原の、東海岸沿いからわたしのうちに帰るのに、
伊豆西海岸に出てしまって
在り得ないほど度マヌケなことに更に、清水町の医療センター前を通過して
帰宅致しました。
何故?
でしょ?
地元の人は大笑いですね。
いいんです。笑ってもらったほうが気も楽というもの( ̄∇ ̄;) V

いくらわたしだって、医療センター前を通過した時にはさすがに凹みました。
その前に西海岸沿いを長らく走っている時にすでに、
かなりメゲテいましたけどね。
この日は足の調子も悪かったしね。


練習はしましたよ。
帰宅後に♪












[PR]
by soranosoto | 2014-09-23 22:47 | ・ LOVE CONTRABASS | Comments(2)

・階段。気分は登頂!


コンバスのお教室に行く時にルートが二つあって
すぐ近くに車を停めて階段を登って行く場合と
チョッと車で周って直接敷地内に入る場合と。

わたし、階段使っています。
3階分くらいはあるでしょうか。
初めから階段使おうって決めてたんです。
時間が掛かっても、こんな階段、克服してやるって。

いつか
「階段が何でもなくなりました」
って先生に報告するんだ~て思って。

最初の頃は登りきった時に
倒れたかった。
足もカラダも心臓も。

今日!
その階段が
楽しかったんです。

相変わらず痛いは痛いんですけど
なんだか
負けるもんか!的な思いがいつもにも増して強く強く自然に込み上げてきちゃって。
帰りに至っては
わたしだって階段使えるんだもんね。
って。
嬉しくなっちゃって。
こころウキウキ。
足だって、自分でコントロールしてる感がハッキリ感じられて。
亀より遅いですけどね。

階段降り切って車に辿り着いた時
やったね!!
と自画自賛。
一人ニコニコ。

わたし、最低でも月に3回は
ほぼ3階分の階段を
使っています。

凄い!!
ことなんです。
[PR]
by soranosoto | 2014-09-12 04:05 | ・ 今日この頃・・ | Comments(7)

・楽しく、歩きました


昨日は予定通り、一日中遊びました。
一日中、楽しかったです。
時間が経つのが
早過ぎるのが難点です。
昼も夜も朝まで遊んでも
時間が足りません。

めちゃくちゃ歩きました。
昼も
夜も
夜中も。

なかなか調子よく歩けて、嬉しかった。
エクササイズのお蔭です。
今の段階であんな感じに歩くことができるなら
毎日のエクササイズを引き続きやっていけば
もっと良い感じになる。

って自分のカラダの変化を如実に感じるので
やる気も自然に湧いてきます。

歩けるって楽しい。
しあわせなことです。




しあわせ、目指します。
カラダ、作ります。

最後尾で、亀の如く。
[PR]
by soranosoto | 2014-09-07 20:27 | ・ 今日この頃・・ | Comments(6)

・エクササイズノート


付け始めました。
わたしの、エクササイズノート。

先生推奨のものと、わたしの任意のものと、数えてみたら合わせて15項目ぐらいあって、
何をやったかやらなかったか
どれ程やったか
忘れてしまうので、
とうとうノートに、きちんと記録することにしました。

なんだか、青天の霹靂的出来事です。
このわたしが、ですので。
人間変われば変わるもんです。

エクササイズといってもきっと
元気な皆さんからしてみたら
まあ緩いこと緩いこと。
全てがリハビリのようなものです。
いいんです。
出来ることから一歩二歩。

寝てても痛い。
動いても痛い。
同じ痛いなら動いて
健康になったほうがいいでしょ。

というわけです。
ね♪
先生 (^−^) v

先は長く、長く、長く、
歩みは亀の如く、
です。

ちょっとでも、歩けるカラダになるんだ♪
立っていられるようになるんだ♪

そして楽しくコンバス弾くんだ♥

ってことです。


9月の1日から付け始めて4日が過ぎましたが
実に自分の動向がスッキリ把握出来て、良いです。
数字が増えていくのを見るのが楽しくなっちゃったりもして♪

自分の心の中も、アッサリと見えてきて。
整理出来ます。
良かったです。

そのうちエクササイズノートが、カラダノートになるかもしれません。
そんな気も、しています。

てへ。
[PR]
by soranosoto | 2014-09-04 23:35 | ・ 今日この頃・・ | Comments(4)

・レッスンノート


誰に言われたわけでもなく
個人的に、自主的に
コンバスのレッスンノートを付けています。

1時間のレッスンの後に、
思い出す順番に任せて思い出せる限りの走り書きのメモを作ります。
まだ何かあったような、と、手が止まっても、
その日にレッスン中弾いた音符と睨めっこしてると、次々思い出したりします。
主には、先生が言ってたこと。その内容。意味。レッスンの中身です。
そして、先生の動きはどんなだったかとか。
それを見て聞いてわたしは何に気付いたとか、どう感じたかとか。
どんな雑談したかとか、その時の雰囲気はどうだったかとか。
レッスン中の自分の体調、メンタルの動向。
兎に角何でもありったけ思い出す限りを、書き出します。
でもう思い出せない、何も出てこない段階になったら、
今度はそのメモを軽く整えて、時系列順に、下書きを作ります。
最後にその下書きに沿って、ノートにします。

決して一度に全部は出来ないので、ノートが自分が納得いくまでに完成するのに、二日、三日とかかったりします。
体調や気分の下がり具合によっては、一週間かかることもあります。

でもそうやってやっていくと、1時間のレッスンをほぼ網羅した内容のノートが出来上がります。
全て頭の中だけの作業に終始します。録音を元にではなく、記憶を元に。
それがもう1年以上続いています。初めてお教室でコンバスを持った日から、ずっと。

レッスンのことだけではありません。
コンバスに関してわたしから発生したことは、思いつく限り全て、記載するようにしています。
コンバスに関する寝てる間に見た夢のことまで。覚えていればですが。

自分でやってて自分で感心しちゃいます。
わたしのどこに、そんな記憶力や持続力があるのかと。
だってひとたびコンバスのフィールドから離れたら、
ほげ~っとしてぼーーとしてやる気もなんもない、体調崩しまくっている脆弱この上ない、足腰年齢80歳超な、53歳のカザカミにもおけない劣化にも程がある、ハナハダシク人生捨ててる的な超ヘタレのおばちゃんですからね( ̄∇ ̄;) v

半年、1年経つと、
そのノートはわたし一人の、わたし専用の、教科書になります。

もちろん同じそのノートは
レッスンの記録であり
わたしの記録であり
日記にもなっています。

31行、80ページのそのノート、
今2冊目の27ページ辺りです。

好き、
最強ですね。

ただ、
コンバスが好き♥

ってだけで。
過去にただの一度もこんなに一生懸命ノートを作ったことなんてありません。
しかも自分から進んで、喜々として。

去年の8月にコンバスを触ってから
本当はその前の7月に、先生の演奏を初めて聴いた瞬間から、
わたしの諸々、非常に多くの諸々が、何もかも変わりました。

身体が変わりました。自発的に変えています。外も、中も。
性質にも、多分な変化があります。
行動が、変わりました。
人生が変わりました。
死生観が、変わりました。

凄いんです。




これがずっと続けばいい。
死ぬまで続いてほしい。
死ぬ時はコンバス抱いて死にたい。



ノートは、秘密。誰にも見せてあげない。

見てもいいのは先生だけです。













[PR]
by soranosoto | 2014-09-04 00:41 | ・ LOVE CONTRABASS | Comments(2)

・品川駅



品川駅は、広い。

d0171514_12205539.gif


月に一度の五反田通い。
去年の11月から始まって
9度目の7月。
改めて気付きました。

品川駅は、広い。

ということに。
それまでは
ただただ転ばないように、つまづかないように、方向を間違わないように
決してものを落とさないように (拾う体勢をとるのが超難儀ですから)、人や物にぶつからないように
細心の注意を払って、足を無事に一歩前へ出すことにだけに全神経を集中して歩き続ける。
ことだけでいっぱいいっぱいでした。その一歩毎に痛みを伴いつつ。
わたしが移動するエリアはこの中のほんの一部に過ぎないんですけどね。
港南口(東口)から入って、新幹線ホーム15号車付近まで。
でもたいした距離なんです。わたしにとっては( ̄∇ ̄;)
300メートルはあるもんね。
きっとあるもんね。

で、
ちょっとは気持ちの余裕が出来たんでしょうかね。
品川駅広いよ~~~どんだけ歩くんだ~!?
てなことを新たに思ったりしたわけです。
7月は一件だけ駅の中にあるコジャレタお店にも立ち寄ったりして。

8月に行った時は全体的に調子悪くて
どこにも寄れずホテルに直行。
そのままベッドにドボン!!です。
あのベッドがあるのが本当に心の支えになってくれて、助かります。
兎に角ホテルまで辿り着きさえすれば、ベッドに倒れ込むことが出来る!! と。
そして足代わりの新幹線。
これなくしては東京までとても行く気にはなりませんからね。

お金かかりますけどね。
いつまで続けられるか、ダンナの顔色見ながらです。

何かと踏ん張ります。
今後の人生かかってますから。
早々に寝たきり状態になるか、ならないか、的なことです。

8月にほとんどサボっていたわたしに必要なストレッチや運動、
再開です。
人生かかってます。

コンバス弾きたいです。



そして♥
今回(8月)、の施術が済んだあとは
THE 院長マジック!!
のお蔭で足も軽やか、痛みも軽減、心ウキウキ。
再びの新幹線で三島に戻った後は予定通り、
遊びまくりました。




楽しったらありゃしない(→ิܫ←ิ)♪♪
歩くの楽だったな~~~♥




うっひゃっひゃっ☆
[PR]
by soranosoto | 2014-09-02 23:46 | ・ 今日この頃・・ | Comments(3)