<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

・この10月21~31日に見た映画の覚書


今回は諸事情重なって、少なくて、3本です。


マルコムX          実話ベース 途中までしか見てないのでいずれ
                改めて。 
わたしの中のあなた    元になった小説の元になった、実際の話しがあ
                るにはあるけど。小説と映画ではラストが全然
                違います。それ関係なくして、わたしのカラダ
                は、命は、誰のもの?的な。   
英国王のスピーチ     実話ベース 今度英国王をほっぽり投げたお兄
                ちゃんの映画やるみたいですね。 
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 天才って、本能なんだね。
                無名のマッド・デイモンが自ら執筆・主役の
                出世作。若く初々しいマッド・デイモンが見
                られます。




最近風邪ひいてます。
微熱が取れません。非常に鬱陶しいですね。
それもそのはず、ダーメ! って解っていても、熱さに負けて、扇ぷー機なんかにあたっちゃっているんだから。
足はおこたですけど。
ちゃんと治さなくては、風邪。

どちら様も、ご自愛のほどを。
[PR]
by soranosoto | 2012-10-31 23:03 | ・ 映画、ドラマ | Comments(2)

・この10月11日~20日に観た映画の覚書


アメイジング・グレイス     実話ベース 奴隷船廃止の物語。歌として
                  の「アメージング・グレイス」は期待しないで
                  ね。
東京島              アナタハン島事件がベースらしい。でも全然
                  別物になってます。ポップでチープなコメデ
                  ィ・・・として見るならオケ? 超テキトーこそが
                  ハピーなのだー!とな。
顔のない天使          メル・ギブソン主演。初監督。世間の表層っ
                  て、国は違えど同じだね~的な。
アメリカの友人         監督ヴィム・ヴェンダース。デニス・ホッパ
                  ー。何十年も忘れていましたこの名前。地
                  味ぃーーな映画です。フランスとかドイツ映
                  画的な地味さが苦手な人にはお薦めしませ
                  ん。わたしは好きですけど。
ニックス・ムービー/水上の稲妻 監督ヴィム・ヴェンダース。セミドキュメ
                  ンタリー。映画監督のニコラス・レイ(ジェー
                  ムス・ディーンの理由なき反抗とか撮った
                  人)の死までの姿にカメラを向けた映画。
主人公は僕だった       面白い映画でした。序盤は笑かしていただ
                  きました。ほんのちょっと、ありふれた生活
                  ながらも、半歩でも三分の一歩でも、前へ進
                  みたい人にお薦めかも。ダスティン・ホフマン
                  出てます。わたしはこの映画好きです。
DEATH NOTE デスノート      デスノートは、アニメ・実写どれを何回
DEATH NOTE the Last name 見たか覚えてない。もともと少年ジャ
L change the WorLd       ンプに連載された第一回目からのファ
                      ンです。なのでやってるとついつい見
                      ちゃう。でももう気がすんだかな。
戦場のメリークリスマス    実話ベース。やっと内容が入ってきました。
                  昔は俳優陣のことばかりが気になってしまっ
                  て・・・。いい映画でした。(今頃!) テーマ
                  曲は当時からいいなと。
デビルズ・ダブル        実話ベース 元フセイン大統領の息子、ウダ
                  イの影武者にされた男の物語。でも実際の
                  ウダイの非道ぶりはこんなもんじゃなく、映
                  画に盛り込んだのも当初予定の10~20パ
                  ーセントぐらい、てことらしいです。R18
マインドハンター         2度目でした。連続殺人事件の現場を街
                  ごと再現した島に・・・
パルプ・フィクション       監督:タランティーノ。トラボルタ、ブルース・
                  ウィルス、サミュエル・L・ジャクソン、ティム・
                  ロス他。殺し、犯罪ばっかりなのに軽薄、コ
                  ミカル。改めてタイトルが響きます。
                  パルプ・フィクション=くだらない話し。
                  監督も出てます。面白い映画です。二度目
                  でした。でも見ちゃった。
攻殻機動隊S.A.C SOLID STATE SOCIETY
                  攻殻・・・好きですねぇ。たまたま見てみてビ
                  ックリ感激。わたしは今年からのファンです
                  が、原作が初めて世にたのが1989年って
                  言うんだから、再びビックリ。これほど想像
                  力を刺激してくれる作品は希少です。映画
                  版、テレビ版、本当に面白い。電脳化、義体
                  化、たまりません。作者のセンス・才能・そ
                  の表現力に、感謝、乾杯です。初めて見る
                  人はテレビ版の「攻殻機動隊 STAND AL
                  ONE COMPLEX」がオススメです。映画を
                  見たい場合は「GHOST IN THE SHELL/
                  攻殻機動隊」がよいと思います。主人公:草
                  薙素子少佐の露出の多すぎる格好に不快
                  を感じる女性は、今回の「攻殻機動隊S.A.
                  C SOLID STATE SOCIETY」がよいです
                  ね。服、着てますから。
君に読む物語          おとぎ話はハピーで終わるという物語。
マークスの山          改めて見てみると、映画ならではの凄い俳
                  優陣。映画は原作の小説の緻密さ具体性
                  はないけど、表層をかいつまんで映像で見
                  せてくれました。ありがたいことです。
                  ついでにドラマも見ました。全5話、260分く
                  らい。確かに具体性は増しますが、色々とア
                  レンジが加えられ、安く、薄く平べったい印
                  象に。
逆噴射家族           アナーキーで過激にヒステリックな破壊的
                  家庭内抗争と終焉その後を描いた漫画的
                  な、コメディーとして笑うには面白くはない
                  けどコメディー。
ヒミズ              原作:古谷実 監督:園子温。震災後の壊
                  れた街並をあえて背景に変更。脚本も変
                  更。親を殺すにまで至った15歳の少年の人
                  生・生死・精神のサバイバル。と簡単に言っ
                  ちゃうとコアなファンに怒られそうですが。



この中でわたしがあえてお薦めしたい映画は、「主人公は僕だった」 です。
良い映画ですよ。
[PR]
by soranosoto | 2012-10-21 08:18 | ・ 映画、ドラマ | Comments(2)

・猫の先着順


わたしのカラダはよく、猫たちのお休み処となります。
こないだは、
先にミーシャ(女)がわたしの太もも辺りでいい塩梅に
気持ちよぉく休憩中のところへ、
マーフィー(男)が後からやってきて
どうしようかしばし悩み
意を決して、

ON!!

その時の景色がおそらくこれ↓な感じ。
d0171514_2384919.jpg


いつもはこういう時、
後からやってきた子を抱っこしてあげるのですが、
この時はマーフィーのあまりの堂に入った見事な立ちっぷりに
思わず見入ってしまいました。

マーフィーは、これで休憩できたのか。
謎です。
[PR]
by soranosoto | 2012-10-17 02:39 | ・今日ら辺の猫3(=^ェ^=)v | Comments(4)

・この10月1日~10日に見た映画の覚書


ショートショートなコメント付けてみたしね。


狂気の行方           実話ベース この映画好きです。環境は、恐
                  ろしいのですよ。生得的気質と相まって・・・
                  絶望にもなれば死にもなれば狂気にもな
                  る。そういう人に "あきらめるな" 発言した
                  ら余計に死が増えるかも。いろんな形で。
隣りのヒットマン         ブルース・ウィルス。面白かった。コメディで
                  すね。      
チェンバー/凍った絆      ジーン・ハックマン、やっぱり好きです。
タイトロープ            イーストウッド。娘と共演。        
イエスマン            実話ベース 面白かった。笑った笑った!
ファイナル・デッド・サーキット  いつも通りの容赦のなさですけど、ストー
                   リーが甘くなった気が。
ISOLA 多重人格少女     ん~~。
エクスペリメント         エスのハリウッドリメイク。ん、も一度本家
                   エス観てみよかな。
es[エス]             実話ベース やっぱこっちです。環境は人を
                  作るし、人を変えるのです。殺人も犯せば自
                  殺もする。できる範囲で、良い環境の方がよ
                  いです。環境、大事です。
ドラキュラ             ゲイリー・オールドマンのドラキュラ伯爵見
                   たさに見てみたけど。
ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人(ドキュメンタリー)
                  良かった。実に。羨望。
太陽は夜も輝く         原作:トルストイ。大人になりきれない神父
                  ちゃま。
夜霧のマンハッタン       レッドフォード好きな方用ですね。
レッド・ドラゴン          平和なレクター博士。 
パプリカ(アニメ)        原作:筒井康隆 筒井康隆子供の頃から大
                  好きですけど、『攻殻・・』見ちゃった後にこれ
                  見るとどうしても物足りなさを感じてしまう。
最高の人生の見つけ方    ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン。
サーティーン           実話 本人が15歳の時に共同脚本。 
彼女の名はサビーヌ      ドキュメンタリー 自閉症の妹を女優で1歳
                  違いの姉が監督。長い年月に渡り撮影。
                  全く別の人間のようになってしまった
                  サビーヌの現実。
タクシードライバー       実話ベース 若きデ・ニーロです。久しぶりに
                  観ました。13歳のジョディ・フォスター娼婦
                  役、良いです。デビュー当時から彼女の
                  ファンです。
冷たい熱帯魚         実話ベース 吹越満・でんでん。演技凄いで
                  す。内容も凄いです。過激な殺人や死体損
                  壊やエロ映像、苦手な人は要注意。実際は
                  もっとひどかったようですが。
青春の殺人者         実話ベース 若き水谷豊・原田美枝子。
                  市原悦子。20分程見られました。見られて
                  よかったです。
Mバタフライ           実話ベース ジョン・ローン、凄い演技。
ボーダー            ”08 ロバート・デニーロ、アル・パチーノ。
                  アル・パチーノ、若い頃より中年以降のほう
                  がいいな。名優二人の演技、いいですよ~。
ミレニアム ドラゴンタトゥーの女     3を観るついでに、1と2も再び。
ミレニアム2 火と戯れる女        たまにハードなシーンあるので苦
ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士  手な人は要注意。


最近、有料でネット配信で映画見られるサイトに加入してみようかなと思ったりもしてるんですが、
たとえば、DMMとかTUTAYAとか、FC2とか?
でも迷っちゃう。
そういうのしたことないから。
でもでも、安心して安全に、なるべく多くのタイトルの中で映画見たいし。

ダンナには怪訝な顔されそうだけどね。


この映画観たメモ、いつまで続くことやら。
若干疲れてきた気がしないでもない。
映画観るのも力が要るのよね。
[PR]
by soranosoto | 2012-10-13 02:18 | ・ 映画、ドラマ | Comments(5)

・この8月9月に見た映画のだいたいの覚書


巣篭り生活なのをいいことに、普段どれくらい映画見てるんだろうと思って、
利用しているチャンネルのHPとか行って記憶をもとに、
この8月9月に見た映画をほじくり返してみた。
だって、その映画を見るために映画館行ったりレンタルしたり、ていうようなことは皆無で、
ほとんどの場合テレビとネットでたまたま見つけて見てみる、
てなことだから、見終わった尻から矢のように忘れていくから。
一度自分の映画事情がどんなものだか、知りたかったのよね。
では順不同で列挙開始。


赤い影           エンゼル・ハート    キング罪の王  
ジャッキー・ブラウン   ディープブルー     キラー・インサイド・ミー         ザ・ロック         ニア・ダーク       王妃マルゴ     
ターミネーター4      クリミナル        ゴッド・ファーザー
ジャーヘッド        ラスト・サマー      デビル       
小さな恋          サイレントヒル     インソムニア    
狼達の報酬        エスター         神の左手悪魔の右手 
マティルナは海      ホット・ショット      アナザヘブン
トレーニング・デイ     ポワゾン         ア・フュー・グッドメン 
コラテラル・ダメージ   ゲーム・オブ・デス   ソードフィッシュ 
ファイヤーウォール    ペリカン文書       ラスベガスをぶっつぶせ 
岳 -ガク-         ディア・ハンター     X-ファイル ザ・ムービー
告発のとき        サイコ2          ボーン・アイデンティティ
パニック・ルーム     スネーク・アイズ     バイオ・ハザードⅢ・Ⅳ
シャッフル         ノウイング        戦火の勇気
ブーリン家の姉妹    わが命つきるとも    エリザベス
TIME/タイム       アバウト・シュミット   はやぶさ 遥かなる帰還
マーシャル・ロー     真夜中のサバナ    永久<とわ>に美しく・・・
閉ざされた森       悪夢のエレベーター  マリー・アントワネット
イグジステンズ      屋根裏部屋の花たち  M★A★S★H
ヘンリー ある連続殺人鬼の記録   奇談
シャッフル2エクスチェンジ       デンジャラスビューティー1と2
アメリカン・ギャングスター       パラノーマルアクティビティ第二章
ストーカー(ロビン・ウィリアムズ)   オスロ国際空港ダブルハイジャック
DEATH NOTE:R2 Lを継ぐ者    怪談新耳袋 絶叫編 ぎぃ 
DEATH NOTEディレクターズカット完全決着版~リライト・幻視する神~


ほぼ手当たり次第に見てる感じだけど、
これで結構好き嫌いはある。
明らかなほのぼの系、若い人等の恋愛もの、ジブリ、ディズニー、
インディージョーンズのようなアドベンチャーもの?
スターウォーズとかハリポタとかみたいなお子達のためのファンタジーっぽいのとか。
任侠・ヤクザもの、金融もの、韓もの、とか。
それらはパスさせていただく。
それでもこの世に映画は星の数だから、全然不自由ない。

でも思ったより数を見ていなくて若干安心した。
複数回見ているものも結構ある。
平均して一日一本とたまに二本ってところ。

こうやってただ列挙するだけでも、個人的記録になっていい感じ。
でも一本一本リンクや感想を付けるのはしんどいのでやらない。
今度からは一ヶ月単位でやるのがいいね。
二ヶ月分はしんどい。
思い出すのもしんどいし、三列にきれいに並べる編集がこりまた時間かかるしめんどくて、しんどい。誰に頼まれたワケでもないのに。

これからは多少は自発的に見たいものを選んで見ようか。
でも探してる間に3~4時間ぐらい経っちゃって疲れて終わり、ってなことになったりするし・・・
これは是非見たいと思った映画も多々あるけど、
すぐに忘れていくのよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノアハ~~~

以上代表的自己満足の日記でした。
[PR]
by soranosoto | 2012-10-01 02:42 | ・ 映画、ドラマ | Comments(4)