カテゴリ:・ 驚愕の事実( 10 )

・驚愕の事実-東京湾


渋谷というところに行って来たので、
わたしはいったい東京の中の、どの辺りに居たのだろうかと知りたくなって、
地図を見てみたら、
たまたま目に入ったのが東京湾。

で、ああ、東京湾ね・・・
と見るでも見ないでもどちらでもあるような無いようななんとはなしになんとなくその湾の中に視線を落としていたら。



   気が付いちゃった。
   今更。
   いつものことだけど。



東京湾って、

東京と、神奈川と、千葉、





   三、都県





に渡り、接触していたのね。
そりゃわたしだって東京湾の名前もその存在も知ってはいたけど。
もうもうわたしとしては、

ええーー!?!?

冷や汗冷や汗 (-。-;
的に驚いてしまったわけで。


なんか東京湾っていう名前からして
東京湾イコール東京~って感じがしません?
しました?
しない?
しない。

んーーーそうかもね~。
そういう人もいらっしゃる。
むしろそれがふつう。
でしょうね~。

でもでも東京湾ってなんとなく、東京のもの、って感じ、しません?
します?
しない?
どっちでもいい好きにしとけ。
でぇすよね~。



東京湾は三都県のもの。
まあ賑やかな湾だこと。
そういうことでもない。



そうかもしれない・・




チャンチャン!
[PR]
by soranosoto | 2013-09-29 19:39 | ・ 驚愕の事実 | Comments(6)

・ 驚愕の事実-習志野


まぁ・・・習志野です。
        ↑ 
       漢字あってる? よね・・

エヘヘ知りませんでしたね~
習志野って千葉だって・・・

イヤア東京だと、
思ってましたね~~~
こないだまでね~~~

まぁそのー高校野球、しぞーかが習志野に1回戦で負けまして。
うん。習志野。ここで出て来るわけです。

そんでアナウンサーが習志野のこと 千葉代表~! とか言ったりして。
それをお耳がすかさず キャーーーアッチ!! したりして。



ええーーーっ???!!!! となったわけですさ。



んーーー
武蔵野・・・と一緒くたになっちゃってたのかなーー?
まあそんなことだね~わたしのことだからね~~

武蔵野といえば、と~きょ~
習志野といえば?、と~きょ~


エ~ヘ~ヘ~~~


ちゃ~ん ちゃ~~ん~
[PR]
by soranosoto | 2011-08-15 11:11 | ・ 驚愕の事実 | Comments(2)

・驚愕の事実-石狩

d0171514_7371419.gif

      ↑どちらさんもご存知の、北海道です。
       札幌のチョイと上に、あります石狩。



ついさっき、NえつK見ててってゆうより聞いてて、どすん! と驚きました。
あ~~~石狩って、北海道 にあったのね。 のね。    

若い人等は知らないでしょうけど、北原ミレイさんという歌手が昔歌っていた 「石狩挽歌」 という歌、好きでした。
個人的に演歌は聞きませんが、それでも数曲演歌の持ち歌があって、その中の一曲。

昔飲む席でよく歌いました。
これ歌うと、当時のおいちゃん・おばちゃんに、たいそう受けがよく。
演歌はどこでも喜ばれて、喜んでもらえるとこっちもなんだか嬉しくなってサービス精神出てきて、リクエストされたりもして、歌ってしまうんですねぇ。

なので ”石狩” という言葉には親しみを持っていたのですが。
ですが・・・。 

知らなかったあ~。 石狩が北海道にあったなんて。

じゃあどこに?
となるとハッキリ解ってるわけでもなく
漠然と東北の・・・・・日本海側の・・・・・どっか・・・。
程度の、曖昧な、認識にも及ばないレベルの認識で。

ああ、なんてこったい。
こったい。 

ちょいとショック受けちゃったね~。


ね~。




まあね、うちの母親なんかかなりの大人になるまで、中年になってそれも超えて老年の域に入ろうかぐらいになるまで、北海道が四国か九州の下辺りにある 、て思っていたわけで。なのに冬の頃になると天気予報でも何でも誰でも世間が北海道は寒い寒いって言うし、大雪も降るし。だからいっつも変だなぁ…おかしいなぁ…って思ってたって。そのあたりの、同じ地図を読めない女の中でも群を抜いて突出した、地図音痴地理音痴方向音痴の揺ぎ無いDNAが母娘孫娘と母子三代しっかり受け継がれ。たわけで…。嬉しいような、悲しいよいうな。・・・・・いや、別に嬉しくはないな。面白いけど。




あ~書いてるうちに思い出したー。
10代の頃人生で一度だけ北海道に行ったことがある。
その道すがら東北のどこかで、生まれて初めてニシンを食べた。焼いた子持ちのニシン。
そのニシンがもうーーーめちゃくちゃ美味しくて、初めて食べたこともあいまって、強烈な印象として記憶されたのでした。
”石狩挽歌” の歌詞の中にもニシンが出てくるので、頭の中でニシンが東北と結びついて、ついでにかってに石狩も東北に結びついて、落ち着いた。のかも。
でもわたしがニシンを食べたのは日本海側じゃなくて太平洋側だったんだけど。
何故にそれが頭ん中で日本海側に移動したのかは、今は昔のおはなし、というわけで記憶にゃございません。

その後美味しかったニシンの味が恋しくて恋しくて、買い物行くたびニシンを求めて探してたら数年後。
近くのスーパーに珍しくニシンがいて、大喜びでチョとお高かったけれど買って帰って食べたらば、
まずかった。
全然違った。
油乗ってないし身、パサパサだし。
ああー美味しいニシンはやっぱ産地に行かなきゃダメかなーーと思ってそれ以降ニシン、食べてません。



それにしてもうちの母親、何がどうなったら北海道が、四国・九州と結びつくのか。
まさに不可思議です。

[PR]
by soranosoto | 2011-06-17 03:24 | ・ 驚愕の事実 | Comments(4)

・驚愕の事実-長崎


ええーーー。

先に掲載した 「 驚愕の事実-佐賀」 の時に
嗚呼、何故に、何故に気付くことが出来なかったのか。
あんなに間近で見ていたのに。
何しろ ''隣り'' だもんね。
いささか・・・・・かなり・・・・・間が抜けている、でございましょう。
慙愧に耐えません。

ああ、あんなところに、居たのね、長崎。

そうです。
長崎、長崎ですよ。

ええ。
長崎って、
て、
佐賀の隣り、にあったのね。
d0171514_1018419.gif

ね。

さっき、ついさっき、気付きました。
さっき、ついさっきまで
長崎って、
九州の、なんとなぁ~~~く下の方、にあるような気が、していたものですから。

そしてあろうことか、長崎も佐賀も、あの辺一帯がぜ~~~~~んぶ福岡!!
と思っていたものですから。
いつも通り極めて漠然とですが。

はぁ。

何見てたんだか。佐賀の時。
明らかに、目的のものしか、見ていないってことですね。脳って。
そゆ問題?
多分。
一部は当たっているでしょう。

というわけで今回も、
ええーーーーーうっそーーーーーー!!
と相成ったわけで、ございました。

チャン チャン!


驚愕の事実-佐賀
http://soranosoto.exblog.jp/12754093/



-------------------------

詩のノォト fossil in blue
生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、
精神の暗く重い音のない叫びの詩
http://fossil.no-blog.jp/bwv10071/
aoさんの詩のブログです。よかったら寄ってみてね。
[PR]
by soranosoto | 2011-03-08 09:58 | ・ 驚愕の事実 | Comments(2)

・驚愕の事実-緯度・経度


まぁね。
たしかにね。
そのぐらい解れよー!って、
言われたってあたしゃーーな~んにも反論なんかぁ致しませんさ。

だって、あと一ヶ月半で、何でかぁ~知らないけど50歳になるらしいこの御歳まで生きてきてね、
はーーーじめて、確認しましたー。

緯度と経度、どっちが縦の線で、どっちが横の線か。

一応ね、ネットで調べてもしてみたんだけど、
うん、これで確実ね!
っていうのが、何故か無くてね。
北極を基点にどーのこーのとかって、こ難しーーこと書いてあるところはいろいろあったんだけどね。
わたしが知りたいのは単純に、どっちが縦で、どっちが横かってことだけだから。
で、確証を得るために更なるリサーチをね・・・・・仕方なくダンナに聞きました。

でまーー、縦は緯度で、横が経度、ってことで、治まったわけだね。
ん? あってるよね? ね!!

でも、なんかあと一週間もしたらまた、どっちがどっちかわかんなくなりそうな気が、
しないでもない。

でもねでもね、緯度と経度の覚え方、自分なりに考えてみた。
で思いついた。

たて井戸、横の毛。

んふふーーー、なかなかいいでしょー?
覚えやすいでしょ?

たて井戸、横の毛。

だめ?



-------------------------

詩のノォト fossil in blue
生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、
精神の暗く重い音のない叫びの詩
http://fossil.no-blog.jp/bwv10071/
aoさんの詩のブログです。よかったら寄ってみてね。
[PR]
by soranosoto | 2011-03-07 19:11 | ・ 驚愕の事実 | Comments(2)

・驚愕の事実-小笠原諸島&ちょっと初島


伊豆諸島、知ってるよ。
大島とかから始まってぇーの、
その下にずずいーっと一列っぽく並んでいる島々のこと。
伊豆諸島(伊豆七島)↓
d0171514_2582592.gif

伊豆諸島案内↓
http://www.island-trip.net/index.html

んで、
知らなかったサ。
小笠原諸島さん達の居場所(@^^)/~~~
黒字が小笠原さん達
d0171514_2171966.jpg

d0171514_2165286.gif


へえ~。
伊豆諸島の下ぁ~の方にあったんだねぇ~~~。

てぇことはもしかして小笠原さん達も、東京都さんの管轄かい?
なぁるほどねぇ。東京ねぇ。

前々から位置的に、大島とかって、どう見てもしぞーか県っぽくネ?
とは思てたんだけど 


          東京都 VS ao 


じゃ何言っても勝ち目無いし
言わないでいてやるけどサ(-。-)y-゜゜゜

なぁーんか読んじゃったなーー。
小笠原さん達の歴史的なもの。
当時のチカラ関係じゃぁ、東京(江戸)がどぎゃあかせんとどーにもならなかっただろうし
他国に乗っ取られる危機に対抗するにはやっぱ東京(江戸)じゃないとねぇ。
東京偉い!良く頑張った!感動した!!かどうかはさておいて。

やっと、どこにあるのかなぁーーってかねがね謎だった小笠原さん達の居場所が判明して
よかったよかった。

亜熱帯、なんだねぇ。
沖縄と同じくらいの経度、なんだねぇ。

そうかそうか、大変だねぇ。住むのも行くのも。


で、
初島って、伊豆諸島のうちに入んないんだね。
初めて知りました(@_@;)

初島の居場所↓
http://www.its-mo.com/z-125852750-501090280-6.htm
熱海駅と伊東駅の間の海にあるちっこい白い点が、初島ネ(^^)v

たしかに、
初島 ⇒ 熱海市 ⇒ しぞーか県、だもんね。そーゆーこと?
違う?


                                〇

                            〇
           
                         〇
                      〇
                    〇
                   〇
                  O                 
                 o
さぁ~~~(^。^)y-.。o○



-------------------------

詩のノォト fossil in blue
生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、
精神の暗く重い音のない叫びの詩
http://fossil.no-blog.jp/bwv10071/
aoさんの詩のブログです。よかったら寄ってみてね。
[PR]
by soranosoto | 2011-03-04 22:21 | ・ 驚愕の事実 | Comments(5)

・驚愕の事実-北・南、アメリカ


ああ、知らなかったぁ。
アメリカが、アメリカだったなんて。なんて。
そしてそしてメキシコさえもが嗚呼、アメリカ、だったなんて。なんて。

問題の、北アメリカ
d0171514_13122227.gif

どちら様も知ってらっしゃる・・・
ですよね~~

おまけの、南アメリカ
d0171514_13124371.gif

わたし、
アメリカは、アメリカで
アメリカより上が北アメリカで
アメリカより下が、南アメリカ、って、
そう思っていたまぁ漠然と。

ァハハ。

(北アメリカって、カナダよりほかになんかあったっけかな~???ああそうかぁアラスカとかあるかぁなんてぼんやり気がついたりしてねぇ今更ねぇ~)

メキシコ? なんか、暑そうで、サボテンニョキニョキトゲトゲで。
スパイシーって感じだし。辛そうだし。ホコリっぽそうだし。
でも、北、だったのね。

ああそうかそうか。そうだったのか。
へえ~。
えへへへ、へ~~~

なんてこったい・・・


世界地図
http://www.stat.go.jp/data/sekai/worldall.htm


詩はこちら
「冷凍の株」
http://fossil.no-blog.jp/bwv10071/2011/02/post_874a.html ちょっと前に書いたのですが。



-------------------------

詩のノォト fossil in blue
生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、
精神の暗く重い音のない叫びの詩
http://fossil.no-blog.jp/bwv10071/
aoさんの詩のブログです。よかったら寄ってみてね。
[PR]
by soranosoto | 2011-02-20 13:05 | ・ 驚愕の事実 | Comments(2)

・驚愕の事実-佐賀


佐賀って
九州
だったのね。
d0171514_3464695.gif


今日初めて確かな認識に至りました。

あの辺りって
てっきり
福岡だと思っていた今日の夜まで。

佐賀って、てっきり、山口とか、鳥取とか、なんか、その辺? って思ってた。
かあなりアバウトに。

うん
今までの人生
佐賀に友達も親戚も知り合いもなんもいなかったし
用事もなかったし
特別佐賀を知らなくてもどうってことなく生きてこられたわけだね。

こんな歳までね。


あははは。



はは。


d0171514_10223841.gif





-------------------------




詩のノォト fossil in blue
生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、
精神の暗く重い音のない叫びの詩
http://fossil.no-blog.jp/bwv10071/
aoさんの詩のブログです。よかったら寄ってみてね。
[PR]
by soranosoto | 2011-01-25 00:39 | ・ 驚愕の事実 | Comments(6)

・驚愕の事実-イギリス


     イギリス
d0171514_17391165.gif


ええ、すでにご存知の方もさぞ多ございましょうて。
でもね、
そりゃ~~~たまにはゾンじないホモ・サピエンスだっているのでございます。

イギリスってけっこう上の方にあったのね。
北欧までは行かないまでも、あんなところにあったのね。
イタリアとかフランスとかその辺にあるのかとずうーーーっと思ってた。
しかも  だったなんてね・・・

初めて知りました。



まあ知らなくても今まで生きてこられたわけだけど。



------------------------------

詩のノォト fossil in blue
生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、
精神の暗く重い音のない叫びの詩
http://fossil.no-blog.jp/bwv10071/
aoさんの詩のブログです。よかったら寄ってみてね。
[PR]
by soranosoto | 2010-10-03 18:31 | ・ 驚愕の事実 | Comments(4)

・驚愕の事実-羽田


羽田空港って、大田区、にあるんだってね。

ってことは
大田区って、川崎の隣り、にあるってことなんだね。

隣どうしの川崎さんと大田さん
http://yj.pn/lkRu00

知らなかった。今まで。
さっきテレビ見てて初めて知った。

驚愕だ。


ああ驚いた。



------------------------------

詩のノォト fossil in blue
生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、
精神の暗く重い音のない叫びの詩
http://fossil.no-blog.jp/bwv10071/
aoさんの詩のブログです。よかったら寄ってみてね。
[PR]
by soranosoto | 2010-10-02 11:46 | ・ 驚愕の事実 | Comments(2)