カテゴリ:・ 今日この頃・・( 147 )

・しあわせの飲みもの


わたしの、しあわせの飲みもの。

” サマーラブ ”
d0171514_2531335.jpg


お店オリジナルのカクテル。
頂くのはほぼわたし一人。
これを口の近くまで運んで、グラスの中の色を見るだけで、
ホワワンとしあわせな気持ちになる、
わたしの、しあわせの飲みものです。

年内あと1回、会える予定。
うふ。



ちなみにわたしの悪魔の飲みものは、樽ハイです。
[PR]
by soranosoto | 2014-12-24 02:47 | ・ 今日この頃・・ | Comments(4)

・風に吹かれて・・・


今日わたし、
飛ばされました。

なんとか踏ん張ろうとしたけど、
いともアッサリ、超簡単に、
ふわんって、
カラダ浮きました。

抵抗のしようもなく
風の為すがまま気の向くままに、
飛ばされました。
ちょっとですけど。

人間て、
たとえ一瞬の風にさえ
なんて脆く無抵抗で弱いんだろうって、
噛み締めました。

どこをどうぶつけたのかも何にも覚えてませんが、
余程転び方が上手らしく
怪我らしい怪我もなく
アスファルトの上にぺチャンってカラダが磁石のようにくっついて、
超強風の中でしばらく動くに動けずじっとしていました。
とりあえず四つん這いになって立つことを試みましたが
とても立てるような風ではありませんでした。

わたしの場合足が悪いので踏ん張りも普通より大幅に弱いんですけど。
とは言え皆さまも、
充分にお気をつけくださいませ。

風、あなどれません。

海で波にのまれ溺れた時と同じ感覚でしたよ(^^ゞ
[PR]
by soranosoto | 2014-12-17 23:19 | ・ 今日この頃・・ | Comments(2)

・完全移行のお知らせ


わたしがやっておりますもう一つのブログ、
「詩のノォト fossil in blue」
が、今日を最後に、gooブログの方に完全移行致します。

移行先はこちら ↓ です。

「詩のノォト fossil in blue」
http://blog.goo.ne.jp/ao-i14


中味は今まで通り、特に変わることなく
これからも細々と続けていくつもりでおります。

よろしければのぞいてやってくださいませ。
[PR]
by soranosoto | 2014-11-30 09:40 | ・ 今日この頃・・ | Comments(0)

・手放し!


今日、レッスンだったのですが、
教室へ向かう途中の
わたしのライバルの、階段!
攻略のレベル一つ上がりました!

なんと今日は、初めて!
手を使わずに、足だけで、
登り下り、できました!!

これは、
それはもう!
奇跡のような!!
凄いことです!

凄いことです!!

こんな日が来るなんて・・

嘘みたい・・・

階段の分と坂の分を階段に換算して、
60段分!!

ああ、夢みたい・・



レベル落さないように、

頑張ります♪♪♪




手は凄いことになってますけどね (^^ゞ
[PR]
by soranosoto | 2014-11-11 03:34 | ・ 今日この頃・・ | Comments(0)

・長崎 月の美術館・・


長崎のオランダ坂沿いにある、画家 ヤマサキユズルさんの、月の美術館、行ってきました。
ユズルさんご本人にお会いしました。
お話もさせていただきました。
お茶にお菓子までご馳走になって。

感激至極、感無量です。

何年も前に彼の絵を一点だけですが、買わせていただいたことがあります。
ネット経由で。

innocence
d0171514_17295078.jpg

です。

当時は精神的にとても辛い時期でして、
ホームページにある彼の絵を一点一点順を追って全部眺めて、
気持ちは次々絵にリンクしていって
たとえいっ時でも、
どれほど助けられたか知れません。

その憧れの絵を描く憧れの画家さんに、直接お目にかかれてお話しもさせていただいて
最後に握手していただきました。

感激至極、感無量です。

長崎はわたしにとってあまりに遠い地で、
行くこともないだろうと思っていました。

でも行っちゃった。
ユズルさんに会っちゃった。

感激至極、感無量です。

ヤマサキユズル公式サイト 月の画集
http://moonmuseum.net/blue/

FB ヤマサキユズル
https://www.facebook.com/yuzuru.yamasaki

FB 月の美術館
https://www.facebook.com/pages/%E6%9C%88%E3%81%AE%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8/147206078714909?pnref=lhc

それまでは写真でしかみたことのなかった彼の
本物の絵を次々観ているうちに、胸の中が一杯になって溢れてしまって、
泣いてしまいました。

当時の辛かった思いが蘇ってきてまた泣いてしまい、
最後、帰る前にもう一度しっかり観ておこうと、観だした途端にまたまた感極まって泣いてしまい。

絵も本物。
ユズルさんも本物。

感激至極、感無量です。

絵画教室もやってらっしゃる。
できるものなら生徒になりたい。
遠いよ~~(^^ゞ

また行けたらいいなぁ・・
[PR]
by soranosoto | 2014-10-30 18:23 | ・ 今日この頃・・ | Comments(2)

・寝台


今夜の夜行で福岡・長崎、行ってきます。
寝台初めて。
それだけでも楽しみ。
ワクワク。
うふ。

待ってろー軍艦島ぁ~
廃墟マニア垂涎の、軍艦島、上陸します。
あは。

大好きな画家さんの絵も、観に行きます。

荷物もほぼ、詰め終わりました。
何があってもいいように、薬しこたま持って行きます。

さすがにコンバスは持って行けませんので、
帰ってから、ちゃんとやらなきゃだわ。

右も左もあんなに痛かったお手手が、
コンバス弾いたら調子良くなっちゃったってのが、嬉しいです。

なんか、コンバス弾く人用の手?みたいで
ニンマリです。

そろそろシャワー浴びて仕度して
ちょっくら買い物して、行ってきます。

ではでは。
[PR]
by soranosoto | 2014-10-22 18:54 | ・ 今日この頃・・ | Comments(2)

・72時間



72時間ぐらい時間の経過というものが過ぎ去るとやっと
1日らしい塊りのようなものが終わった気がする

忙しくても
ぼーっと

3日が1日に
なればいいのに
[PR]
by soranosoto | 2014-10-18 05:51 | ・ 今日この頃・・ | Comments(4)

・Mくんに会ってきました



            Mくんは居た。
            笑って、いた。


Mくんに会ってきました。
房総の、笠森の霊園の、教会の墓地。

山の声と、風の知らせの中に、Mくんは居ました。
一人喋り続けるわたしの隣りに座って、Mくんは答えていた・・・

ケーキを買っていきました。
彼が好きな白い色の、苺のショートケーキ。
わたし独自の理由で、彼のお墓に行く時はケーキを持って行くんだって、決めていたので。

わたしはもう、自分のことを責めてはいけない。
泣いてばかりいないで、笑ったほうが、いい。
辛い思い出ではなく、楽しい思い出を、思い出すように。

「ごめんね」って、もう、言っちゃダメ。

彼はわたしを気にかけ、
自分のことを一所懸命にしなさいと・・・

今度行く時は、彼のためにビールを買って行かなきゃ。

          ✿
          ✿
          ✿

新幹線で1時間、京葉線で小1時間、バスで小1時間。
移動や待ち時間を含めて、わたしの家からだと、朝7時台に家を出て到着は12時過ぎ、約半日かかります。

遠いよ、Mくん。
おまけに広い霊園の一番奥だもん。
わたしの当てになるはずのない記憶任せに歩き廻って、探し廻って。
おかげで有り得ないほど、沢山歩けたね。
東京駅の中も、霊園の中も、茂原駅の改札出た後のトイレだって。

7年9ヶ月前、君と一緒に行ったTDS以来、昨日が一番沢山歩いたと思うよ。
ありがとう。Mくん。
わたしを沢山歩かせてくれて。
TDSの時より、昨日の方が楽だったような気がする。
あんなにスムースに足が前へ出て、階段も止まることなく交互に登り下りして。
嘘みたいに、歩けた。

          ✿
          ✿
          ✿
          
Mくん。
感謝しています。

わたしの7年越しの感情の滞りと、自責の念を、全部出させてくれて。
沢山の涙と共に、流させてくれて。
叱ってくれて。
見守ってくれて。

あなたの穏やかな、笑顔を、わたしは一生わたしの胸の中に、置きます。
あなたの嬉しそうな弾けた笑顔が、
わたしは大好きです。

あなたが嬉しいと、
わたしも嬉しい。

今度は一緒に、ビール飲もうね。
お寿司をつまみにね。

          ✿
          ✿
          ✿
          
そして
わたしをコンバスに、渡してくれて、
本当にありがとう。
一生の生きがいを、持つことができました。
あなたのお陰です。


感謝、しています。


また、会いに行くからね。

          ✿
          ✿
          ✿
          

小高いそこから、見送ってくれて、ありがとう・・・

          ✿
          ✿
          ✿
          

息子のように、弟のように思っていたあなたを、
初めて、わたしよりもずっと大人な存在、大きな存在に、
感じました。

無意識に広がったあなたの伸びやかで自由な思念の下に
わたしは居ました。

本当に、
ありがとう。


d0171514_0461244.png

[PR]
by soranosoto | 2014-10-05 23:50 | ・ 今日この頃・・ | Comments(2)

・スクワット(ゆるゆる)


五反田で、院長に褒められました。
今までで一番良い変化があるって。

それと、
自分で勝手に制定したワンセット100回のスクワット(ゆるゆる)。
それに大層驚いていただいて。

えへ。

です。

これからも、〇ーちゃん頑張る。




今日だって三島に帰ってからあっちへこっちへと、
たっくさ~ん歩きました。
もちろんわたしとしてはですよ?
普通の人の、足元にも及びません。
でも、すこぶるO.Kです!

楽しいと、
歩くことへの恐怖心も嫌悪感も不安も辛さも、
払拭されます。

時々、右と左の足が交互に普通に出ている瞬間があって
そういう時、
めちゃくちゃ嬉しい♥






歩くって、素敵です。
[PR]
by soranosoto | 2014-09-28 03:20 | ・ 今日この頃・・ | Comments(6)

・階段。気分は登頂!


コンバスのお教室に行く時にルートが二つあって
すぐ近くに車を停めて階段を登って行く場合と
チョッと車で周って直接敷地内に入る場合と。

わたし、階段使っています。
3階分くらいはあるでしょうか。
初めから階段使おうって決めてたんです。
時間が掛かっても、こんな階段、克服してやるって。

いつか
「階段が何でもなくなりました」
って先生に報告するんだ~て思って。

最初の頃は登りきった時に
倒れたかった。
足もカラダも心臓も。

今日!
その階段が
楽しかったんです。

相変わらず痛いは痛いんですけど
なんだか
負けるもんか!的な思いがいつもにも増して強く強く自然に込み上げてきちゃって。
帰りに至っては
わたしだって階段使えるんだもんね。
って。
嬉しくなっちゃって。
こころウキウキ。
足だって、自分でコントロールしてる感がハッキリ感じられて。
亀より遅いですけどね。

階段降り切って車に辿り着いた時
やったね!!
と自画自賛。
一人ニコニコ。

わたし、最低でも月に3回は
ほぼ3階分の階段を
使っています。

凄い!!
ことなんです。
[PR]
by soranosoto | 2014-09-12 04:05 | ・ 今日この頃・・ | Comments(7)