・ただ淡々と




やーちゃんは、自分の目が覚めた時瞬時に、
ラムちゃんの生死を確認してしまいます。




何にも見えなくて光りにも一切反応しないラムちゃんのお目目は
今でも起きている時はパッチリ。大きなくるっくるのまん丸お目目。

耳も何にも聞こえないのに、何かの振動や匂いをきっかけに、一生懸命 " キャッチ " しようとする。
嫌いな匂いが来ると辛うじて動く手のひらを動かして、一生懸命、そこから離れようとする。
行こうとする。
歩こうとする。

おしっこ出たあとは、綺麗好きな猫の習性そのまま、必死にもがいて、自分の身体をおしっこに濡れたままのシートの上から脱しようとする。
うんちが出たあとは、みゃーって小さく鳴く。

自分の異変にちゃんと反応して、一生懸命自力で何とかしようと、頑張るラムちゃん。

そしてラムちゃんは、一切、文句も愚痴も嘆きもしない。
淡々と。
ただ、淡々と。

ラムちゃんは凄いな。

大丈夫。
全部やーちゃんが、ラムちゃんの代わりにするから。
ラムちゃんの必要と気持ちと意思に、なるべく添うようにするから。
ラムちゃんが自分でするようには、ちゃんとは出来ないと思うけど。
そこは、ごめんね。

心地よい状態になると、安心しきってスヤスヤおネムのラムちゃん。
飼い猫たるもの、心地よくいなきゃね。
その心地良さげな姿が、人間に心地よさをもたらしてくれるのです。

ラムちゃんが少しでも、心地よく過ごせますように


d0171514_03314985.jpg
d0171514_03325115.jpg
                昔の気ままなラムちゃん






.


[PR]
by soranosoto | 2016-08-19 03:58 | ・今日ら辺の猫3(=^ェ^=)v | Comments(2)
Commented by miyu at 2016-08-20 17:40 x
ラムちゃんも、すっかり歳をとったのですね。

自分勝手で気ままな私をいつも癒してくれる
わが家のチョコも17歳を過ぎました。

やーちゃんのそばで、ラムちゃんも
ゆるりと幸せに過ごせますように。
Commented by ao at 2016-08-20 19:38 x
ああチョコ!そんな歳なんだねぇ。

本人に特別頼まれたわけでも何でもないのに、人間の意向や感情で連れて来たペットには、人たるもの、長年の感謝も込めて、晩年は特にゆるりと気ままに過ごしていただかないとね。

チョコも、うちの今いる猫3きょうだいと同じぐらいの歳だったんだね。
お互い、感慨ひとしおだね (^−^)

<< ・ギター ・趣味コン3年 >>