・ぽんこつ生徒になりました



d0171514_06081862.png


こないだのレッスン、開始して数分後。
今までにない、対処しきれないレベルの激しい足の痛みに襲われる。
どうしようもなくなって、開始早々、5分休憩させていただく。

痛みは消えたわけじゃないけれど発作的な猛烈さは少し弱まり、
時間もったいないし、先生にも申し訳ないし、レッスン受けたいし、悲愴な思いでレッスン再開。

そしたら今度は不安発作の嵐に見舞われる。
情緒も、脳も、指も、目も、身体も譜面に反応できない。
暗譜したはずの曲が意味不明になる。
どんどん乖離してゆく。

穏やかで、押し付けがましさのまるでないアシストをしつつ、
静かで控えめだけど核心をついた先生の声だけが頼り。
その声に誘導されながら、
いつもの5倍も10倍も時間と脳的心的労力をかけて、ヨレヨレになりながら弓を弾く。音を出す。
それはもう、恐ろしいくらいにぼろぼろ。ぐだぐだ。
切れ切れ。
わたしこんなにも馬鹿になっちゃった、ていうくらい譜面の全てに意識の焦点を合わせられない。
一瞬の気の緩みで全てが理解不能になる。
音符が遠くに離れていく。
それでも細い意識の線を辛うじて先生の声まで伸ばして、すがりつくように先生の声だけでもキャッチしようとしながら、
痛みと発作をぶら下げたまま、踏ん張って踏ん張って耐えながらも回復せず、
そのままレッスン終了。



まいりました。
自分の脆弱さに。
改めて思い知らされて、心ここにあらず。

家に戻るとストレスはフルを超えちゃって、
お菓子をお腹いっぱいになるまで食べて、普段の2倍ビール呑んで横になり、
次の日も起きられず練習もせず一日寝ていた。

そんな時は必ずと言っていいほど他の症状も連動して出てきたりする。
今回も余計に二つほど。
鬱陶しいったらありゃしない。
治療しないわたしが悪うございますってことになりましょうけどね。
迷惑この上ない。


今までも散々こんなことはあったけど、今回のは最も辛かった。
たまらない。




本当に、
たまらない。





これからもずうっとこんなことが続くなら、その他諸々も相まって生きていくのも本当に面倒くさいので
人間止めますか、
それともコンバス止めますか。
ってな言葉はちょいちょいアタマをよぎるけど、人間は止めるわけにはいかないし、コンバスは止めたくないのでこれからも続けてはいく。


ぽんこつ生徒ですけどね。








元々ですけどね。




.

[PR]
by soranosoto | 2016-07-24 07:58 | ・ 趣味コン55 | Comments(2)
Commented by KQ at 2016-07-24 10:24 x
疲れちゃったかな?
ごめんね〜〜💦
レッスンのことはできるだけ忘れてトラウマにならないように自己暗示かけて
楽しいコンパスライフ送ってね〜〜
Commented by ao at 2016-07-24 10:42 x
ありがとん。
原因は別のところにあるから、気にしないでね。
それに明日は先生のコンサート行く予定だしね♥
<< ・バス練四っ日ぶり ♪ ・うな連 >>