・あれとこれ


届いてしまった。足のトレーニングの為の、踏み台昇降。
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横幅80センチ縦幅30センチ、高さ10センチ、15センチ、20センチと3段階に調節可。
これを登って降りての繰り返し。
10回繰り返したら、10段の階段を一往復したのに等しいということになる。イメージしやすい。

現時点でのわたしの足の状態からして、歩く動きよりもっといいのが階段の動き、ということで注文した。
先ほど届いて早速やってみた。当然10センチ、から。
6分ぐらい。
まあ~よれよれです。
たった10センチの段差を一回登って降りるのに、どんだけ時間掛かるんだ!っていう。

最初の1回のこの足の感覚を忘れない。
これがスタート。
さっき経験した今日のあの感覚が今のわたしの底。
今底にいるのだから、後は上がっていくだけ。
ここからの変化は全て、前進、ということになる。

わたしとして何よりいいのは、家の中ですぐに出来ること。
いつもわたしが座っているその近くに立て掛けておいて、やろうと思えばササッと手を伸ばしてその場で床に置き、その場で出来る。
トレーニングの為に一々着替えて外に出て無目的に歩き回るより、今のわたしには100万倍向いている。

自発でないと継続は難しい。
あるいはある程度の強制力を持たせないと。
仕事もしておらず何の団体にも所属しておらず、公的な義務も責任も発生しない立場のわたしのような人は、やはり自発ということになろう。

以前の足に戻るわけにはいかない。
弱っていくばかりの母より先にわたしがくたばるわけにはいかない。

その母、もうすぐ84歳。昔から大好きな自転車に、身体が弱って今は乗れないので、一緒にこれを買った。
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デジタルでいろいろな機能のある大層な大きなマシーンは彼女には合わない。これならいつものように椅子に座った状態そのままに、気軽にテレビを見ながら出来るだろう。
少しは気が紛れたらいい。足の運動の一助にもなろう。


母にはこれを。
わたしにはあれを。








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by soranosoto | 2016-06-15 15:33 | ・ 今日この頃・・ | Comments(2)
Commented by miyu at 2016-06-20 16:45 x
aoさ~ん、お久しぶり~!
トレーニングやるには、まず環境だよね。
ジムとかプールとか行くには気持ち(自発か)に加えて時間とお金が必要だし。
ステップリーボックは、私も使ってるよ。
テレビ見ながらでも、音楽聴きながらでもできるよね。
いくつか衝動買いした健康器具の中では、これは無駄になってないナンバーワン。
使わなくなったら、椅子にもギターの足置き(^_^)にもなるからね。
あ、今テーブルの下で足載せになってるから、引っ張り出して、私もやろっと。
お母様の自転車もシンプルでいいねえ。
Commented by ao at 2016-06-20 23:21 x
miyuさん久方ぶり大根。
miyu家はキレイだから問題ないない。我が家は、言えやしないさ・・・
ホントはこんな運動全くやる気にならないんだけどね、やらなきゃ歩けなくなっちゃいそうで仕方なく。
自転車いいでしょ。超シンプルで何も難しいことがないのが年寄り向き。
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