・発表会の準備


今年も通っている教室の発表会が10月にあるわけですが、それに向けての練習、しています。
去年はコンバス歴1年未満、バッハのアリオーソ、やりました。
自分にとって難しいかどうかとか考える余裕もなく、とにかく先生に教えていただいたことをなるべく踏襲すべく、一生懸命弾いていたのを、覚えています。
発表会の前日に、練習のし過ぎで左指の感覚がマヒしたような状態になってしまい、
当日も、指が指板に触れているのかどうかも解らないフワフワと浮いたような、
指板を押さえている実感の無い状態の中、演奏しました。
良い思い出、です。

今年は、ソロが2曲と、アンサンブルが2曲。
ソロは、サン=サーンスの動物の謝肉祭より "象” と、
リストの、愛の夢。
アンサンブルが、エルガーの愛の挨拶と、アメージンググレイス、です。

どこまで進歩出来るか、楽しみです。
もともとは弓の持ち方さえ知らなかったわたしですからね。
どこまで出来てもどこで終わっても、めっけもんです。

当日に、その時点でのわたしが、その時点でのわたしの演奏を出来る限りにして、
それを聞いて先生が、教えている立場の人として喜んでくれたら、
それが一番、わたしにとっては手応えがあることなのかもしれない。

ってなことチラッと、思ったり、してみたり。


リスト 愛の夢



サン=サーンス 動物の謝肉祭より”象”



エルガー 愛の挨拶



アメージンググレイス




追記

アンサンブル一曲追加されまして。
人生のメリーゴーランド、だそうです。アニメ映画「ハウルの動く城」の曲なんですね。
わたくし、お初にお目にかかりまして初めましてコンニチハ、の曲でございます。















[PR]
by soranosoto | 2015-08-30 11:38 | ・ LOVE CONTRABASS | Comments(2)
Commented by ジャンゴ at 2015-08-30 13:16 x
すごいです。演奏会、楽しんで頑張ってください。
いつか近くで聴いてみたいです。
Commented by ao at 2015-08-30 19:16 x
弾くのはわたしですので、今すったもんだしている最中です(^^ゞ
いつかお聞かせ出来る機会が持てたらいいですよねぇ。
<< ・娘と先生のステージと焼肉とお酒 ・求むバス友 >>