・人生初の弦楽アンサンブル練習お初


昔ゝ20代の若い頃、クラシックギターの合奏をバスギターでほんの少し経験したことはあったけど、
コンバスで、アンサンブルの練習、54歳初参加にて初経験。
これまで、弦楽のアンサンブルはオーケストラと一緒でわたしにとっては、聴くもの、と決まっていて。
しかも、プロの洗練された演奏しか聽いた経験もなく。

スロ~~~なテンポでカウント取るのがわたし本当に、苦手です。

今回、すろ~~~なテンポで始まりました。
うわぁ~~~~マジで?と思っているところへ、何やら聞きなれない音がそこここから遠慮がちに寄せ集まる無秩序に分散した点描画の如く耳に徐々に入って来て、何?、と思っていたらそれはバイオリンの皆さんの、未経験と思われるトレモロだった。ことが後になってわかりました。

聞いたことないもんね。一般の人の未経験な、バイオリンのトレモロの音なんて。初めて聞いたんだからね。
しかも苦手なすろ~~~テンポで。

どうやって拍を取ればいいのかなんて、全然わかんない。
1拍目から、いつ2拍目に行っていいのか、全然わかんない。
ここでわたしの拍は、はや崩壊している。
その後の3拍目なんて、更にわかんない。まるでノイローゼ。
いつ小節線をまたぐのか、既にまたいているのか、もしかして次のカウントが始まっている段階か、もう、何がなんだか、さっぱりわからない。

なんとかバイオリンの先生の音を拾おうとするんだけど、人数の多いバイオリン生徒の皆さんの初めてのトレモロ音にかき消されてしまって、行方、わからず。

頼みの綱は隣りで一緒に弾いてくださっているコンバス先生の音しかないんですけどね、
先生の音を確認してからわたしが音出したってパーフェクトにおっそいわけで、なんとか自力でカウントしようとすると、どエライ早くなってしまい。
座り位置の関係で右側に居る先生の雰囲気や動きをチラチラ気にする余裕にも至らず。
いったいわたしがやってるこれって、音楽?
なこころもち。
カウントでノイローゼになって、注意力も散漫。他のなんてこともないところで、何度もバカミス繰り返し。

でもね、コンバス弾けて、チョー嬉しかった!!
終わった後、もっと弾いていたかったなぁ。サイレントじゃないコンバス。わたしの本物の、コンバス・・・。

何よりも、隣りに先生がいて、一緒に同じパートを弾くなんて、わたしにとっては






~♥*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚♥ ♥*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚ ♥゚・*~







のような出来事で、信じられないくらいです。
脳裏をよぎったことすら無かった。わたしが先生の隣りで、同じパートを弾くなんて。

次回は、先生の動きの雰囲気やタイミングもさり気なく且つもっと大幅に、意識や視界のスミに入れるもんね♪
その前にあの、わたしにとっては恐っろしくスローなテンポの拍の感じとカウント取りに慣れとかなきゃ。
練習しよ♡



LOVE。 CONTRABASS。
わたしを幸せにする、コンバスです。













[PR]
by soranosoto | 2015-05-08 14:40 | ・ LOVE CONTRABASS | Comments(4)
Commented by miyu at 2015-05-09 20:32 x
すご~い。
だって、コンバスを本格的に始めて、まだいくらも経ってないのに
そんな大舞台なんて!
オーケストラ?
ひぇ~。
でも、怖じ気づくどころか、「楽しい、コンバスラブ」なんて、
さっすがだ~。
私もaoさんの度胸が欲しいよ~!
Commented by ao at 2015-05-10 04:08 x
miyuさんてば、なかなかのあわてんぼうさん?^^
あのね~舞台でもオーケストラでもなく、ただ教室のアンサンブルに参加するだけだよ~~。
しかもただの練習だしぃ、しかも第1回目だしぃ。
それに本格的になんてやってないしぃ。ユルユルと、亀の歩みだよ~。
だからさすがでも春日でも何でもないんだよ~~(^^ゞ
でもやっぱりコンバス弾くのは楽しいよ♪
月3回の個人レッスンに、月1回のアンサンブルの練習が加わって、これから1ヶ月に4回も教室行ってレッスン受けられる!本物にも触れるしね♡
それだけでもう、ウキウキです(*^ー゚)b
Commented by KQ at 2015-05-10 12:31 x
サイレントで弾かなくていい日が1日でも多くなって良かったね!
Commented by ao at 2015-05-10 13:13 x
KQちゃん、そうなの!
サイレントには毎日世話になっていて、サイレントがないと練習できないわけなんだけどね。
でもやっぱり、本物はいいさ~♡
<< ・ステージ ・九州から帰って体調崩してコン... >>