・二胡に誘われましたけど、


こないだ二胡の人に会いまして。
素人の方ですけでど、10年習い続けているんだそうです。

初めて生二胡見まして。
珍しさいっぱい!
めちゃくちゃ好奇心そそられまして。

触りたい!
音出してみたい!

てなことで、快く二胡持たせていただきまして
弓の持ち方教えていただいて、

弓、引いてみたら
音、出ちゃった♪

凄いんですよ二胡の弓って。
毛の張りが在り得ない程に緩々で
だってもうたわんじゃってるんだもん。
ビックリ!!

きっと、あのタワミを自分で弓を向こう側に引っ張ってのコントロールで
丁度いい毛のテンションを自分で作りつつ
音にしていくってことなんでしょうね。

あの細い弦1本に対して、
弓の張りは瞬間瞬間弾きながら調節するってことじゃないと
弦に負担がかかるってことなんでしょうかね。

コンバスとはま逆ですね。

激しく誘われまして。
一緒にやりましょう、やりましょうって。
帰るまで言ってたな。
追いかけるようにまで言われちゃって、
なんだか断っているのが申し訳なく思ってきちゃうほどでした。

しょっぱな音出ちゃったものですから
遊ぶのも面白いなぁとか思ったりはしますけどね、今でも。
でもねぇ
その楽器と同じレベルの楽器で14~15万なんですって。

いやん。
二胡に14~15万出すならわたし、
コンバスの弓買います。
道具は良い方が良いです。

でも面白かった。
二胡弾くの。
もう弓の持ち方も忘れてますけどね。

また行こかな。
遊びに♪




ああ~~~もちょっといい弓が欲しいなぁ。
もちろんコンバスの♥
[PR]
by soranosoto | 2014-08-27 04:59 | ・ 今日この頃・・ | Comments(5)
Commented by KQ at 2014-08-27 13:28 x
良い出会いしてますね〜??
誘いがあるうちが華!
私は雰囲気ではコンバス一押しですけど
始めてで音が出たなら充分二胡の素質もありかも!!いいなぁ才能ある人は!
Commented by ao at 2014-08-28 01:57 x
KQちゃん、
もちろんコンバスがNO.1だよ!!
一生の夢です。
二胡、楽しかったよ♪
Commented by ジャンゴ at 2014-08-28 09:12 x
「擦弦楽器」に縁がありますねぇ。楽器の才能があるんですね、やはり!
Commented by ao at 2014-08-28 23:08 x
ギターやってたおかげで、弦に対する精神的な抵抗はないですねぇ。
でもコンバスの弦は、全くの別ものです。
二胡の弦も別ものでした。
コンバスのおかげで、弓に対する抵抗も、全くないみたいです。
Commented by ジャンゴ at 2014-08-29 09:57 x
いいなぁ。私、よせばいいのに昨年ウクレレ買っちゃって、やっぱりダメでまた「オブジェ」化しています。
<< ・つっかーれぇた~!! ・求ム防音ベヤ >>