・腸腰筋


言わばセルフネグレクトの様相を呈した生き様の間に、
優に20年は眠ったままでいた「腸腰筋」を目覚めさせるのが、
8月の課題になりました。

歩くときに腸腰筋って、特に使わなくても歩けてしまうんです。って。
でも腸腰筋ってインナーマッスルでもあって、鍛える、のとはちょっと違って、
刺激を与える、んだそうです。
わたしの場合、20年眠っていたのを起こす、作業をしていくわけです。
そのためのストレッチ的なことも教わってきました。

月に一度の五反田通い。
やっとその「腸腰筋」に手をつけられるところまで来た、のだそうです。

どんなに多くても月に一度通うのが限度ですので(それだっていつまで続けられるかは解らないんですけどね)、
残りの日々は、先生に教わったことを、わたしが自分でどれだけやるかやらないか、で大きくその後が違ってくるわけです。
なんせ身体の痛みをダイレクトに伴うことですので、
しんどいんだよーーーー!!!! 痛いしさ~~~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
なのです。

でも、五反田に行かない一ヶ月の間の、わたしの身体のあれやこれやの変化や痛みの具合は、先生はいつもお見通しです。のでやってないことはやってないと正直に言わないと、全部バレバレです。
わたしのやる気が、どの程度あるのか無いのかも、先生には一瞬のうちに見抜かれている模様です。

一ヶ月の間、わたしが自分で漠然と感じていた進歩的変化や、自分ではわけの解らない不安極まりない新たな種類の痛みの、その理由とシステムを、先生はわたしが何も言わないうちに、ちゃんと見抜いて言い当てて、何故か、ということを噛み砕いて説明してくれるので、全てが腑に落ちて、良いです。

痛さにも、生みの苦しみとして、”積極的” に耐えることができるというもんです。

当面は「腸腰筋」。
初めて聞いた言葉。

普通にコンバス弾ける普通の身体に戻れるように、
頑張りたい。
亀より遅いと思うけど。
[PR]
by soranosoto | 2014-07-29 22:04 | ・ 今日この頃・・ | Comments(3)
Commented by KQ at 2014-07-30 01:24 x
初めて聞きました〜
私は最近アロエ始めたよ〜
そこのサプリで関節に効くのが有るんだって〜お友達は股関節の骨が当たって音がしてたのが良くなったって〜そんな人が沢山いるか調べてみるね〜
私はフラダンスのお陰でインナーマッスル鍛えられてたみたい〜ラッキーです!
お互いに頑張ろうね〜
Commented by ao at 2014-07-30 05:40 x
KGちゃん、ホントだね!
リハの時の、医者もビックリしてた体幹がしっかりしている話しは凄かった!!
集中的に自分で特訓した話しも凄いと思う。
だからあの動きなんだね。
本当にキレイな、フラそのものの動きでした。
伊豆長岡のホテルの一室で (^−^) v
忘れられません♥
Commented by ao at 2014-07-30 06:04 x
ここ1~2ヶ月、朝食代わりにたまにアロエを食べたりしてるんだよ~
冷たく冷やして、スッキリして美味しいの。
で、クスリを飲むと。
<< ・NASCARですけどね、 ・発表会でした。 >>