・動く源


ペーパードライバーだったわたしが運転を復活したのは、
10年以上も放ったらかしにしていた足の治療を始めたのは、
わざわざ新幹線に乗ってカイロプラクティックに行くのは、
痛い足を抱えつつ敢えて毎日の歩きに挑んでいるのは、

全て、
コンバスやりたい、その、一心でのこと。

家でコンバスの練習をする時
せめて普通程度に、コンバスと一緒に立っていたい。
コンバスのレッスンに行ったその時、ひと月にたった3回、
痛さから開放されてコンバスと共に立っていたい。
痛さ抜きにレッスンを受けたい。

そう思って。切実に。

この地へ来てから23年、
全くと言っていいほど世間や社会からエスケープしていたわたしが這い蹲ってしがみつくように動いているのは、
コンバスやりたいから。

身も心も固く頑なに閉じていたのを、
パッ
とマジックのように開け放って外に出たのは、
コンバスやりたい。から。

何しろ今までの長い長い20年以上に渡る重すぎる不の連鎖・習性が、
心情にも、体調にも、環境にも、関係にも、
どうしようもなく、動かし難く、根強く、はびこっているから、
中々思うようにはいかないけど。

それでもなんとかコンバス続けたいから、
少しでも長く続けたいから、
その為にわたしに出来ることはする。
状況が許す限りする。

コンバスはわたしの積年の憧憬。
長年そこに見えているのに見ぬふりしていたわたしの、祈り。
触ることさえ出来ずにいたコンバスを、
抱いて死にたいとさえ思い詰めていたわたしの、素。

幼い頃、物心ついたらすでにクラシックが好きだった。
誰に何を言われたわけでもなく。
特に重低音に、哀しい程同化して。

その、音が好き。
それだけ。

その音に触れて生きていけたら、
後は何がどうでもわたしは笑顔になれる。
そう知った。

わたしに笑顔が、自然発生するだなんて。
そんなことがわたしに起きるだなんて。
今まで知らなかったもの。
初めて知った。
わたしが最も、驚いている。
今のわたしの全ての、原動力。

動く、源。
笑顔の、源。
わたしの、源。

LOVE CONTRABASS。
わたしを幸せにする、コンバスです。

d0171514_1749975.jpg
d0171514_17494734.jpg

LOVE CONTRABASS。
[PR]
by soranosoto | 2013-12-06 17:42 | ・ LOVE CONTRABASS | Comments(0)
<< ・Con Elephanza ・不安定ですみません >>