・コンバスオンリーな演奏会


月曜日、コントラバスオンリーの演奏会に行ってきました。
d0171514_7581139.jpg


東京は渋谷にある、白寿ホール。
キャパ300の、さわやかなデザインの、小さなホールです。
d0171514_835180.jpg
d0171514_841384.jpg



コントラバス界の御大三人の演奏です。
素人なわたしにはよく解らない、求ム解説なものものありましたが、
彼らの演奏は、やわらかな風でした。

数枚の葉っぱをそよがせて、あとは何の摩擦も残さずに、だけどしっかりとその音はわたしの脳裏に刻まれるのです。
ナチュラルに。

時々、その音がコントラバスから発せられているものだということを忘れてしまいそうになるような、やわらかな 風 でした。

魔法ですか?
な手の動きのおじいちゃま、トーマス・マーティンさん。
可愛らしかったです。

そしてカタリン・ロタルという方の演奏が、
何となくわたしの先生の演奏に似ていると感じてしまうのは、
わたしの気の所為なのか・・・

本当に行って良かった。
わたしの大事な財産が、また一つ、増えました。



今回の東京へのお出かけは、迷いに迷いました。
へたれなのにも程があるだろなわたしなので。
でも、お友達の★さんの、完璧なエスコートと気遣いのおかげさまを以てして、
その、優しく広げていただいた羽の中に、
わたしの全てが守られている安堵を有り難く思いつつ、
わたしは丸一日を、ただただ幸せの中に、嬉しく、楽しく、過ごすことができたのでした。
★さん、本当にありがとうございます。なのです。



クラシック音楽が好きな人の中でも好き好き人口の少ないであろうコントラバスオンリーな演奏会のプログラム、
わたしにとっては嬉しい嬉しい宝ものなので、記念に書き留めておきます。


1. ロタル
  Frank Proto - Sonata No.2 (カタリーン・ロタルに捧ぐ)
      *アジア初演  
    -Rubato, Improvisatory
    -Allegro Assai
    -Adagio -Freely, Molto Allegro

2. ロタル
  Andreas Martin - Concerto for Doublebass and Orchestra
      *アジア初演
    I.  Tangueramente
    II. Nocturno
    III. Allegro Obsesivo

                 休憩15分

3. バルベ&ロタル  
     Richard Dubugnon - "Tandem" for 2 Doublebasses

4. バルベ Claude Debussy - Cello Sonata

5. バルベ Julien-Francois Zbinden - Solissimo V

6. バルベ Thierry Barbe - Occimental

7. バルベ Richard Dubugnon - Sonata

8. マーティン Giovanni Bottesini - Concerto No.2

9. マーティン&ロタル Giovanni Bottesini - Gran Duo  


休憩15分を挟んで、合計3時間の演奏会でした。
でも帰りに★さんに言われるまで、わたしはてっきり2時間だと思っていました。




貴重な経験、させていただきました。
幸せでした。




帰りは★さんのアドバイス通り主人にちゃんとお土産を買い、
帰ってからは母のところに寄り1時間ちょっと話し相手を努め、
10時頃からほんの20分間だけど消音で練習をして、
その後すぐに、いつどうやって寝たのかも記憶にない眠りに落ち、
2時半に目覚めるまでは、本当によく眠ったようです。





上出来です。
このわたし、のことなのでね (๑╹ڡ╹)╭ ~ ♥





おまけ
カタリン・ロタル、ピアソラ アヴェ・マリア

やっぱり先生の演奏に似てる気がする。
[PR]
by soranosoto | 2013-09-27 11:04 | ・ LOVE CONTRABASS | Comments(8)
Commented by ジャンゴ at 2013-09-27 23:38 x
良かったですね。私も聴いてみたいなぁ。生で。
ピアソラのアヴェ・マリア良いですよね。
Commented by soranosoto at 2013-09-29 10:37
ジャンゴさん、
聴いていただきたかったです。
御三方とも高度な方々で、ジャンゴさんならきっと堪能されたことでしょう。
本当に、コントラバスというあの大変な楽器であることを忘れててしまうような、美しい演奏だったと思います。
Commented by みもむし at 2013-09-29 23:12 x
コントラバスのゆりかごに包まれてうっとりしました。
こんなに豊かだなんて・・・・おどろき。
Commented by soranosoto at 2013-09-30 00:51
みもさん、
そうでしょう?
豊かで、しかも非常に繊細ですよ♫
Commented by KQ at 2013-09-30 02:14 x
そうだったのね!素敵な体験!
良かったね!物やお金よりも
いい体験!これが本当宝だよね!
東京に行ける事も楽しかったのでは?!
刺激が沢山有るからね!
コンサートの最中きっと眼がキラキラだったのが想像出来ます!笑
Commented by soranosoto at 2013-09-30 10:35
KQちゃん、
わたしはKQちゃんとは真逆で、方向・地理・地図・交通・空間認知能力の、
天才災音痴だからね。
東京イコールどうにもならない、てわけで、
一緒に付き合ってくれた友達がいなかったら、一人では絶対行かなかったと思う。
うん、良い経験は人を豊かにするよね。
でもお金という財産も、これでもかってくらいに欲しいけどねヽ( ̄▽ ̄)ノ
Commented by miyu at 2013-10-01 09:21 x
へぇ~、コンバスオンリーのコンサートってあるんだ~。
わたしもそういうの、一度聴いてみたいな~。

★さんのアドバイスは、なかなか気が利いてるね。
Commented by soranosoto at 2013-10-01 16:30
miyuさん、
コンバスオンリー3時間であのプログラムは、余程の根性と覚悟と体力が必要かと思われます(^_^;)V
付き合ってくれた友達に、今更ながら過酷なことさせちゃったなぁと思って。
アドバイス? ちゃんとそのとおりにして正解だったよ♫
<< ・驚愕の事実-東京湾 ・The Respect >>