・胃具合が悪くって


4月の中頃から、次から次へと具合が悪くなって、かなりどろどろしてました。
中でも具合が悪くてやっきりしちゃいました。(やっきりする=しぞーか弁で、イヤになる、の意)

発端となったのは旦那が週に一度意気揚々と買ってくる超ーーー安い柑橘の一つの、3分の1程度を一気にガブリとやったことです。

余程ぼーーーっとしていたのでしょうわたし、飲み込む瞬間 「あヤバイ!」 と。

旦那が買ってくる柑橘はいつもいつも実にまずい。
スカスカだったり、傷む寸前だったり傷んでいたり。
彼自身はそのまずい不味い柑橘を旨いと言って自慢気に食べます。
よっぽど味覚が壊れているのか。
大き過ぎる違いも解らないバカなのか。
強い強い自己愛の故なのか。

いらないのに。

わたしは美味しい柑橘が食べたいです。
言っても逆ギレされるのがオチだしそれもうんざりだし、もう何回も何回も水を向けてるのに、また買ってくる。
もう3年半、続いています。
彼の中でわたしは通常価格の柑橘は食べさせる価値も無いのでしょうね。
柑橘類は好きだし、お通じによろしいので日常的に食べていました。
でももう、彼の買ってくる柑橘のみ、食べる気にはなりません。
うん。もう意地でも食べない。見るのも嫌だ。
自分で買う柑橘もなんだか、おっかなびっくりだ。
食べて大丈夫か・・・と。
あーーヤダヤダ。

胃具合悪くなって最初の一週間は、水以外受け付けなくて、水だけ飲んでました。
次の一週間はお茶が飲めるようになり、水+お茶。
次の一週間は、水+お茶に加えて、ヨーグルト+豆腐+お粥(梅干&海苔の佃煮)
だいたいですが。
胃具合が戻りつつあるにつれて無性に豆腐が食べたくなって。

それからは徐々に徐々に日常に戻っていきました。
下痢なんかもしつつ。
頭痛なんかも激しく。
ナンカずっと熱が下がらなくて5月半ばぐらいまではアイスノン増量して頭の前後冷やしてもっぱら横になってました。

一旦は幾分痩せはしたものの、まあ日常に戻れば元の木阿弥。

その間に奥歯が1本すっ飛びました。
奥歯になんか引っ掛かってる気がして、
爪楊枝でイジイジしてたら何の躊躇もなくすっとーんと。
飛びました。
痛みもなく。

豆腐が好きになりました。
今までは見向きもしなかったのに。
ガゼン好きになり、好き過ぎて毎日食べてます。
胃具合が悪かった時は食事は豆腐だけ、なんてことは頻繁にありました。
三食豆腐&ヨーグルトのみ、だったこともかなり。
ネギと生姜たっぷりで食すのがよろしいようです。
何ならネギは無くとも生姜がたっぷりあれば満足です。

なので5月に入った頃からうちの冷蔵庫の中には常に
豆腐数日分と、
160g入りのお徳用おろし生姜とスペア、
カット野菜のネギの小口切り数パック(風味も無くあんまり美味しくもありませんが、ネギを切る人がいないので仕方ありません)
ヨーグルト数日分
セブンの生きて腸まで届く乳酸菌飲料が
欠かすことなく入っています。
購入は全てネットでわたしが注文します。

だから柑橘もネットで自分で買いたいのに。
旦那が、どん!! と大量に買ってきちゃったら、それ無くなるまで不味いの我慢して食べなきゃしょうがないじゃん。
で無くなりそうになるとまた超安いのを意気揚々と買ってくるの繰り返し。
とうとうわたし約1ヶ月半の間、カラダ壊しましたけど何か?

  
おまえ、柑橘なんて、二度と買ってくるんじゃねーバカヤローーー!!
おまえの買ってきた柑橘なんか、二度と食うか!
バーカ!!


嗚呼まったくタコですわ。
[PR]
by soranosoto | 2012-06-11 06:05 | ・ 今日この頃・・ | Comments(10)
Commented by ジャンゴ at 2012-06-12 09:34 x
それは大変でしたねぇ…
その柑橘が要因なのかどうかは定かではないですが、もしその時に胃が弱っていたなら、柑橘の酸で胃がダメージを受けることもあるやもしれず、たとえ高級な柑橘でも胃が悪そうな時は良くないかも…。
豆腐、いいですよ。プロテインは大事です。アミノ酸は脳ミソにもいいし。
高野豆腐は特にいいらしいので、ウチではしょっちゅうでてきます。
とにかく、お大事に。
Commented by miyu at 2012-06-12 15:03 x
下痢と頭痛と熱。ずいぶん我慢したね。
そうとは知らず、失礼しました~。

こんどそんな状態になったらすぐに病院に行ったほうがいいよ。
歯まですっとんだってどういうこと。
ひどいめにあったね~。しんどかったでしょう。

しぞーかは、柑橘類が豊富だし。
今度は腐ってないのを食べようね、aoちゃん。

お豆腐、これからは冷奴がおいしい季節。
しょうがとネギね。
うん!おいしそうだ~。

元気になって、またおいしいものたくさん食べれますように!
Commented by soranosoto at 2012-06-12 22:49
ジャンゴさん、
うん、ぜってーあの時食べた多めの一口が発端ってぇことは、
お天道様がうんと言わなくったってぇわたしがうんと言う。
普段なら決して飲み込んだりせずに、口に入れた瞬間吐き出すあの禍々しい味なのだから。

高野豆腐って煮物にする以外何か食べ方あるんですか?
なんかあのハッキリ解らない歯ごたえが、食べたい気持ちを起こさせません。
味噌汁にでも入れてしまえばいいのかしらん。
味噌汁作る気が無いのですけどね。
Commented by みもむし  at 2012-06-12 22:49 x
おひさしぶり。あらま~~~。
大変ですなぁー。
また連絡します。気が向いたら。お大事に。
Commented by soranosoto at 2012-06-12 23:24
miyuさん、
歯はね、単に気づかぬうちに激しく虫歯が進行していたんですね。
本当にビックリしました。スッポーン♪って、あっけなく飛んでいきました。

柑橘好きなのに、今は食べる気になりません。
これからの柑橘は剥くのも大変だし。わたし、通年指痛まってるので。
こないだは今時の、子供のいたずら防止のための硬いライターを頑張ってつけようとして、軽く捻挫しました。

今日は出前でチャーシュー麺食べました。久しぶりです。
美味しかったよ~~~✿
Commented by soranosoto at 2012-06-12 23:41
みもさん、
あら、おしさしぶり☆
ありがとね~。
うん、気がむいたらね~。
Commented by bho at 2012-06-13 22:38 x
胃が調子悪いのは何ともめげるのね。

この前なんか生まれて初めて寝ゲロになりまして、慌ててて目が覚めてごっくんしました。ちょっと酸っぱい味噌汁の味がしましたが。

まずいミカン食べて寝ゲロしたら、超強酸性で奥歯も溶けちゃった・・・・・そんな事はないですよねぇ。

ともあれチャーシュー麺食べられるって幸せだよねぇ。胃が悪くなると真っ先に油っぽい物が食べたくなくなるしね。


トコロで、実は「柑橘」って最初は読めなかったのですよ。
「柑橘類」ってのはよく聞くけど、ミカン系の食べ物のことだし、柑橘っていう種類のミカンなのかなと2日考えてしまいました。
(笑ってやってください)
結局、冬はミカン、夏は夏ミカンとかそういうことだよね?
今日やっと謎が解けてコメントできました。


Commented by soranosoto at 2012-06-14 00:27
bohさん、
あのねぇー、お願いだから、negeroとか言わないで、ああ言わないで。
もうね、想像力過敏過ぎて言葉にも過敏過ぎて、弱いのよねー。
しかもそんな具体的な報告話し、
聞いただけで気持つ悪くなっちゃう( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚ハァ~

カンキツね、うん、単に、「類」を打つのが面倒だっただけのことで、
ご麺ね~(*_ _)ペコリ

みかん、夏みかん、その他大勢。・・・ハッサク、オレンジ、ネーブル、グレープフルーツ、イヨカン、デコポン、キヨミちゃんetc・・・
そんなこんなをなんやかやと食べていたわけです。

ちなみにわたし、胃具合悪くなったら、超サッパリしたものしか食べたくありません。何なら水だけ。
チャーシュー麺はあり得ない。ああびっくらした。

注 二日も悩むんだったらゼシにご一報をね♪(*^∇^)ノ”
Commented by ジャンゴ at 2012-06-18 20:57 x
そういえば、柑橘好きのaoさんに是非ともお勧めしたい宮崎の柑橘があります。
「日向夏」っていうんですけど、ご存知でしょうか。
もし、まだならお取り寄せでも…。

Commented by soranosoto at 2012-06-19 03:43
日向夏は名前だけ知ってて、まだ食べたことないです。
外観はサマーオレンジに似てますね。
サマーオレンジも、サマーオレンジを使ったゼリーや餅菓子は食べたことあるんですけど、肝心のご本家の方はまだです。
でもそのお菓子が非常に爽やかでサッパリした味わいでした。
日向夏もそんな感じかなぁ。
<< ・アルバロ・ピエリ Alvar... ・さよならをもう一度 >>