・1.5センチの、娘の、子供。


体長僅か1.5センチ。
その中で心臓が動いてるのを医師が確認したと。
午前中娘から電話があった。

「妊娠した」

今月6日の時点で、まだ40日ぐらい。
3週間後再び病院行って、そしたら予定日が確定するけど
生まれるのは8月か9月だろうと。

娘曰く、
全然実感が湧かない。
でもお酒は飲んでない。今はそっちの苦しさの方が勝ってる。
母性とかも全然わかんない。
まだ結婚で縛られたくない、独身でいたい気持ちの方が強い。
未だかつてないほど、今の仕事も楽しくて仕方ない。
でもこの歳だし、生むからって。

娘31歳。生む時は32歳。
彼氏はもう育てる気満々でいるって。

うんうん。
良い良い。
実感も母性も独身云々も、そのうち自然に問題なくなっていくから。
絶対そうなるから。
自然に、実感も母性も生まれてくるから。
わたしが確約する。
必ずそうなるから。

娘は至って冷静。淡々と話している。
でもわたしは話しているうちに先に嬉しさが込み上げてきて、
電話口で一人で泣いてしまった。

いいよね、嬉しい涙だから。

だって無条件に嬉しい。
娘よりひと足お先に、実感ってこういうものかしらと思った。
無条件の思いって、こういうものかしらと思った。
ただ嬉しい。
嬉しい。
他に一切の何も、入る余地が皆無。
ただ嬉しい。

それだけで涙をこらえることが出来なかった。
わたし自身の出産のことも脳裏をよぎる。
いろんな問題で、本当に大変だったから。
とても喜び一色というわけにはいかなかった。
当時18歳のわたしには、抱えきれない複数の問題の中、
全てが荷が大き過ぎて、不安しかなかった。
現実の混沌の中で誰にも相談出来ず、独りで暗闇をさ迷っていた。
どうしていいのか解らず、ひ一日と自分のお腹の中で成長している命を抱えて、
途方にくれていた。
暗い暗いトンネルを青息吐息でくぐり抜けて、どうにかこうにかやっとの思いで漕ぎ着けた出産だった。
でも先のことを思うと、やはり手放しに喜ぶことなんて出来なかった。
ただ覚悟だけは自然に湧き上がってきた。
今生まれたばかりの、まだ羊水にまみれている赤ちゃんを看護師さんに見せてもらった瞬間、
この子はどんなことがあっても、どんなことをしても、
わたしが必ず守って行く。育てて行くって。
19歳になったばかりの娘の、それはもう悲愴な覚悟だった。


でも今は、そんなのなーーーんにもない。
自分の問題いくらあったって、そんなの関係ない。
無条件に嬉しい。
無条件の喜び。
無条件に沸き上がる愛しさ。
娘が愛しくて愛しくてたまらない。
娘のお腹の中にいる1.5センチの子供、その中で動いている心臓、これが愛のかたまりだ。
神様からのプレゼントだ。
天使だね。
神に授かった、天使だね。

無条件にそう思えてしまう、これが実感なんだね。

ありがとうMちゃん。
本当にありがとう。
身ごもってくれて。
生むって決めてくれて。
ありがとう。
こんなに嬉しいことはない。



わたし、健康にならなくちゃ。
わたし、健康になるよ。
歩けるように、その方向に、持っていくよ。
体、少しづつ、手を入れるよ。

この家を、綺麗にしていくよ。
健康な家に、直していくよ。



わたし、頑張るよ。


ありがとう。Mちゃん。
本当に、ありがとう。




わたし、生きてて良かったんだね。
わたし、生まれて、良かったんだね。



ありがとう。Mちゃん。
本当に、
ありがとう。
[PR]
by soranosoto | 2012-01-17 04:33 | ・ 今日この頃・・ | Comments(20)
Commented by miyu at 2012-01-17 09:27 x
よかったね~。おめでとう~。
小さな命の誕生を無条件に喜ぶおば・・・失礼(^^)・・・aoさんの気持ち、なんだか私も幸せが伝染しました。
Mちゃんも、お腹のミニMちゃんも、大事に大事に。そしてaoさんも健康になって、8月か9月には会えるんだね。抱っこできるんだね。
本当に、楽しみだね~!
こんな小さな命が、人の心を大きく変える力があるって、不思議なエネルギーを感じますね。
Commented by soranosoto at 2012-01-17 11:22
miyuさん、
ね。本当に。
僅か1.5センチの、まだ心臓だけの卵、のような存在なのにね。
こんな頑固で意固地なわたしの諸々を、サッと吹き飛ばしてしまうチカラがあるんだもんね。
命って、凄いね。
抱っこね~。きっとまた泣いちゃうなぁ~♪
ありがとう!
おば…ーちゃんでも何でも、子供が元気でいてくれたら、
全て許しちゃうよ♪
すでに祖母バカだね^^
Commented by わら at 2012-01-17 12:23 x
生命力が伝染してるね~~(^^)b
生まれてくる前から、おばあちゃん孝行な孫だわ☆
でもさ、幸せも伝染するよ。
aoぽんが手放しに喜んでるのが伝わって、あたしも嬉しくて涙ぐんでしまったわ~。
Commented by soranosoto at 2012-01-17 15:15
わらぺ、
そうだねぇ。思いって陰も陽も、伝わってしまうものだね。
今までわたし、根性がひん曲がってたからね。
ここを訪れてくれる希少な有難い人達にも、
わたしがどんなおどけた文章書いたって、その底にある陰鬱なものは、漏れ出て解る人には解ってしまうんだろうなって思っていたけど。
今回はいいよね。何せおめでたのことだから(^.^)v
屈託ないものは、そのまま伝わるんだね。
生まれる前からおばあちゃん孝行、ホントだね♪
Commented by ジャンゴ at 2012-01-18 07:16 x
良かったです。本当に。
心が暖かくなりますね。
新しい生命のエネルギーが伝わってきたのが、文面から溢れ出ています。
良かった・良かった。
Commented by KQ at 2012-01-18 10:25 x
超おめでとう\(^o^)/
何にも言うことなす!
無条件でおめでとう??
Commented by kai at 2012-01-18 10:44 x
おめでとうございます!!
素晴らしい贈り物ですね。

aoさん
よかったですね。本当によかった。

お孫さんのためにも元気になる決意表明!
素敵です☆

本当によかったですね。aoさん、おめでとうございます。
Commented by soranosoto at 2012-01-18 15:41
ジャンゴさん、
ありがとう。
毎日ここに座ってるだけのわたしなのにね。
それにわたしが生むわけじゃないんだけど。
初めて、自分の人生を肯定されたような気持ちがしました。
不思議な感情です。
でもおそらく、娘もその子供も、そんなことは知らぬままこの先の長い時間を過ごしていくんでしょうね。
それもよしです。
ジャンゴさんも、そのうちに、ですよ♪
Commented by soranosoto at 2012-01-18 15:59
KQさん、
超ありがとう(*´∀`*)v
うん、何も言うことないよね!
条件も何も無い。
僅か1.5センチの存在が、何より大きいよ。
いるだけでありがとうだよー^^
Commented by soranosoto at 2012-01-18 16:16
kaiさん、
一瞬誰かと思っちゃいました。
ありがとうございます<(_ _)> 
自分にこんな日が来るなんてって感じです。
わたしに娘が生まれた時、母が赤ん坊の娘を見るたびしきりに、天使だ天使だって言っていたのを思い出します。
その時はわたし自身問題が多すぎて、その実感もわかなかったのですが、
今回は一点の曇りもなく、ストンと実感が降りてきました。
不思議ですね。
生きてて良かったって、初めて思えました。
長かったです。
Commented by あき at 2012-01-18 18:33 x
俺も無条件におめでとう!しかでてこないよ!
生きててよかった・・・この言葉最高!
Commented by soranosoto at 2012-01-18 22:25
あきちゃん、
ありがとう!!
うん。本当にストン!と自然に腑に落ちて、そう思えた。
生まれて初めて、自分が許された気がしたよ。
Commented by mayakus at 2012-01-19 03:45 x
おめでとう。
ほんとうに、おめでとうございます、
Commented by soranosoto at 2012-01-19 11:24
mayakusさん、
ありがとう^^
本当にありがとう!
こんなに嬉しいことは、ないっすよ(^。^)v
Commented by みもむし at 2012-01-19 13:56 x
よかったね~♪
喜びが伝わってくるよ。
aoさん自身にも春が来たみたい。
Commented by soranosoto at 2012-01-19 22:00
みもさん、
ありがとうね~。
珍しく前向きでしょ^^
思わぬところから春、来ちゃいましたね~~♪
Commented by 秘書 at 2012-01-20 19:22 x
aoばあちゃんよかったね。
「ばあちゃん」は失礼ですね、ごめんなさい。

でも、新たなる命。
今はまだ小さいけれどたくさんの幸せを周りの人に与えてくれるでしょうね。
Commented by soranosoto at 2012-01-21 09:17
秘書、
ありがとうー。
小さいねぇ。今頃は7週目ぐらい。
小脳や臓器や脊髄なんかが作られて、瞼や眼球が作られ始める頃らしい。
まだ男かも女かもわからない。
本当に、幸せを運んでくれる子だね。
Commented by bho at 2012-01-24 02:22 x
今度はうまく書き込めるかな?

よかったね~。おめでとうゴザイマ~ス!

お母さんになる人にはがんばっていただいて、aoさんはほどほどにがんばるがよろしネ(^_-)
Commented by soranosoto at 2012-01-24 06:06
bhoさん、
ありがとう~!!
わたし、諸々の事人並みには、一生かかっても出来ないあるね。
でもカテゴリ "今日の良いこと" 作る気になれたよ(^。^)v
ピンクの●見ながらチョッピリいい気分ね。
自己満足で充分なのサーー♪
道は遠いものさね~。
気遣ってくれてありがとう!
嬉しいのことあるよ~~。
<< ・1月19~23日 ・笑う。ユーモア。 >>