・計画停電中ののん気なaoさんの生態


だいたい寝てます。 じゃ終わってしまうので・・・。

aoさん水飲み星人なので、まずは停電5分前に、ao専用水捕獲。
その他にヤカンにいっぱいお水確保。
トイレ用に、1.5リットルのペットボトルに水入れて、
とりあえず2本用意してあります。
もちょと増やさなきゃだわね。

明かりは、
昼は太陽光で充分。
aoさん眩しいのに弱いのでそれもかなりカットしてます。
夜は、以前たまたま貰った小っこいアロマキャンドル1個でオケー。

暖は、
さすがにそのままちゅうわけにもいかず。
でもおこたがあるからね。
それまで点いてたぬくとさが、な~んとなく残ってて、
そこに猫が入ってくれたら、ゆる~~い湯たんぽがわり。
さらにそこへ人間の足突っ込んで、ゆるゆるのぬる~~~いおこたになります。
ダンナはそれだけでオケ。
寒い地域じゃないので、そんなんでも今の時期ならなんとかなります。

でもわたしは足に限りそういうわけにはいかないので、足元セット、装着。
順々に保温効果がありそうな靴下を4枚履いて、
とどめに保温効果の高いもこもこのルームシューズ履いて、おこたにGO。
それでオケー。
あとはどーしても寒けりゃ、着ればいいのさ。

退屈紛らわすのは、
横になってるのがわたしにピッタリ。
でも最近気付きました。
ネットにリアルプレーヤーってのがあって、そこに好きな動画落とせるのね。
で、それって、落としたヤツはネットが繋がってなくても、単独で見られるんじゃないかと思って、
試してみたら見られました。
パソコンの充電がほぼ100パーセントなら、うちのパソでだいたい3時間弱見られます。
好きな音楽とか映画とか、動画が見られるわけです。
メディアプレーヤもネット無しでいけるのかな??
いずれ気が向いたら試してみましょう。

まあ、充電や電池で動く機器なら、2~3時間どうにかなるブツが今時いろいろあるでしょう。
でも新たに何も用意せずとも、一人ならリアルプレーヤーでなんとかなるです。

あ、ラジオね。
ダンナがやっと見つけて買ってきた700円の明治のかほり漂うあなろぐ~なラジオ。
なんかまともに聞けるのが1チャンネルしかなくて、
ガーガーうるさいしつまんないのでわたしは聞きません。
でもこういう時ラジオ、大事よね。



夏、やだな~~~~停電。
どうなっちゃうんだろ・・・。
中部電力管内に、疎開したい(=_=)



はい。 ごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by soranosoto | 2011-03-26 11:04 | ・ 今日この頃・・ | Comments(7)
Commented by ジャンゴ at 2011-03-26 16:58 x
なるほど。計画停電ってえのは、そーゆー風に過ごす・・・ん、aoさんちだけか(笑)。
でも、こたつ・猫・蝋燭の明かり、いいっすねぇ。って言ってちゃいけないか。
電力不足を補う為の「計画停電」ですもんね。大変ですね。
早く普通に戻るといいと思いますが、「早く」は厳しいですかねぇ。
でも、
頑張れ日本、頑張れ東電!
・・・
夏、ですか。。。去年のような「酷暑」じゃないことを祈ります。
Commented by miyu at 2011-03-26 17:25 x
私が子供の頃ってよく停電あったんだよ。(年齢が・・・)
魔法使いサリーが見れなくて泣いたことある。。
昔、魔法使いにあこがれてたんだ~デヘへ
停電は不自由だけど、計画的なら、それなりに準備もできるね。
この先、全国的に計画停電の可能性もあるとか。
ちょっとは覚悟しておこう。
Commented by soranosoto at 2011-03-26 19:52
ジャンゴさん、
そうそうこんなになーーんにも動きがないのは、aoさんちだけー。
本読むのはしんどいし、CDやDVDはチョイスで2時間悩みそうでやっぱりしんどいのでパスです。
ネットでいろいろぐぐってみたら、東電、かぁなりアクドイでした。それにすっごくお金持ち。政府と手に手を取ってヤバイことの隠蔽に必死。
やっぱりねーーって感じです。

こうも頑張れ頑張れって耳にするとテレビを壊したい衝動に駆られます。もちろん我慢しますが。

夏の停電、避けられないそうです.............orz.....プッ=3
失礼。
Commented by soranosoto at 2011-03-26 21:22
miyuさん、
子供の頃ね、うん、たまにあったあった。だいたいすぐに点いたけどね。
うちっち、ボロアパートで、よくヒューズが飛んでたよ。
ヒューズを買いに走らされたことあったなぁ。
往きは親に同情してけな気に走って急いだりもしたけど、帰りは疲れちゃって徒歩でぶーらぶら。その間、部屋暗いの。ププ。

わたしもアッコちゃんよりサリーちゃんのほーが好きだったな。
サリーちゃんのパパのヘアスタイルが、いかなる戦い、危機、強風においても、たとえ嵐の最中にあっても一本の毛の揺らぎもなく乱れないのが、とっても不自然に思えて気持ち悪かった。イヤナガキネ。
魔法ね!!
わたし、その使い方と使ったあとに生じるであろう影響や様々な変化についていつも考えながら見てた。
あれをあれしたらああなって、一時的にはそれでいいとしても、その後ああなるのは必至だから、それについてはどうするつもりなんだろう、どうするつもりもないのかな。周囲の人は困らないのかな。それとも気付かない?そんなバカな・・・。だからといって、当事者やその周辺の人達にとって問題も解決してその後悪影響も及ばない方法って何だろう。
Commented by soranosoto at 2011-03-26 21:23
う・・・・・んわからない!!どうすりゃいいの???ってな風に。ヤッパリ ヤナ ガキダワ。親御さんも、さぞかし扱いにくい意味不明なガキだったことでしょう。

計画的・・・。
まだ家庭はいい方だけど。
でも電気で動かす医療機器を使っての自宅治療してる病気の人達が結構多くて、大変らしい。
それにもうすでに、生ものや生き物扱ってるところでは死活問題になってるところも出てきてる。 
計画的っていっても、何時から何時って、ハッキリしてなくてね、何時から何時の間の、オヨソ3時間程度、ってことになってるの。つまり、ハッキリ解らないんだね。”オヨソの3時間”も、ほぼ2時間になったり、1時間ちょっとになったり、ガッツリ3時間近くになったり、やっぱハッキリとはしてなくて。 
電気を使ってのお仕事で、途中で電気が切れたり入ったりしたら製品が全部ダメになるお仕事もあるし。
お店なんかは、お客が停電を敬遠して来なくなって他の店に行っちゃって、売り上げが~~ん!!!!と落ちてお手上げ状態だったり。イロイロ。

だからaoさん、いいほうなのです。文句なんか言いますまいて。
ああ・・・夏はぁーーんんん~(~_~;)
Commented by ジャンゴ at 2011-03-26 22:53 x
う~ん・・・そうですねぇ。頑張れ!頑張れ!は確かに辛くなってきますですね。
そうそう東電もお金持ち、超優良安定企業・・・でしたが、今はもうとにかくバタバタでしょうねぇ。。。
信頼性も(ついでに株価も)下がる一方で、もう、やれることを精一杯やってもらうしかないでしょね。
夏はツライですねぇ。。。
Commented by soranosoto at 2011-03-27 00:49
11日の地震の時、
現場の危険な仕事は他社・下請け孫受けに任せてる東電の人達、
自分達だけスタコラサッサと安全なナントカ室に逃げ込んで、
現場にいた7000人ぐらいの他社の人達には、一つの誘導的なことも無かったそうです。
屋根が落っこって来たりいろんな物が壊れて飛散してぐちゃぐちゃになって、みんなどこへどう逃げたらいいのかもわからず、外は地面が液状化してたり地割れしてたり、揺れて飛び散った核燃料プールの水を被った人もいたり、上の方で作業用のクレーンに取り残された人もいたり。
でも東電の人達、自分達だけ安全な場所へ避難して。

その後も、なんとか原子炉を残したい企業のスケベ心で、国民の安全を二の次三の次にして、政府と手に手をとってメディア操作し隠蔽し・・・。
いろんな会見見てるだけで解りますよ。
まぁ、隠蔽もメディア操作も、問題が大きい程に、当事者が大きい程に、当たり前のことで知らぬは国民ばかりなり、です。
<< ・節約 ・Will You Be There >>