・電力会社


電力会社って、中部電力と東京電力で、しくみが違うんだってね。
東京電力と東北電力は、同じだそうで。

静岡県東部にある富士川という川を境に、違うんだって。
富士川より東は東京電力、西は中部電力。
あ、富士川ってのは、2時間ドラマなんかで、登場人物が東京から西の方に出張る際によく出てくる、
富士山を背景にした鉄橋を、新幹線がテレビ画面を右から左、帰りは左から右に走るのを映す、そののことです。

狭い狭い日本、統一すりゃいいのに。
おそらくは電力会社作るときに、上~の方の利害関係とかあったんだろうねぇ。

しくみが違うから、同じ静岡県なのに、富士川から東側の東部だけ東京電力で、計画停電の立派なエリアです。

だからちょとややこしい現象があって、
うちのダンナは勤務先が富士川より西の静岡市で中部電力管内なので、会社も静岡市も計画停電関係無いのね。
でも通勤が、そういうわけには行かず。
富士駅を境に、東京側の県東部はダイヤが少なくなって、
西側は、ダイヤが通常通りなの。
電車も富士川辺りを境にダイヤが違ってくるわけです。

ここって、電気は関東、東日本エリアだけど、
鉄道は東海エリア。
JR東日本、じゃなくて、JR東海、なの。

ややこしい。
しくみを一緒にしてたら、中部電力からも、助けてもらえるのにね。


福島原発はもう廃炉になって、使えなくなる。
その分の電気をまかなうのに、また新しい原発作るってことになるんかね。
だって、人口一千万以上の首都東京だって抱えてるわけだし。
関東一帯、人多いし。

どこに作るのか。
今回の事故を見ちゃったら、誰だってうちの近所にゃ来てくれるなって思うよね。市民は。
でも、切実に貧乏な自治体は、誘致したいよね。


静岡県にも浜岡原発ってのが、富士川より西、駿河湾の真ん中より西側にあって。
でも富士川より東の静岡県東部に住むaoさんたちにとっては、
浜岡原発って、何の関係も無い、役にも立たない、ただの巨大な超危険物に過ぎない。

静岡県って、地震も原発も抱えてて、今回の大地震や津波、原発の事故、決して人事とは思えない。
明日は我が身と思ってテレビ見てるです。
被災地の悲惨過ぎる姿は、そう遠くない静岡の将来の姿だなぁって。


そろそろ、人の命を養うものに、問題が表面化してきているね。
海産、農産、畜産、そして水、空気、土。


なんにしても、福島原発の初動の危機処理が遅すぎたのが、被害を大きくした決定的理由だとわたしは思っている。
11日の地震・津波は天災であっても、その後の今に至る核拡散は、完全に人災だと、わたしは思っている。
電力会社(政府も?)が、人の命より会社の利益を優先させたのがこの有様になったのだろう。
結果、6機全ての炉も、使い物にならなくなった。
被爆しなくていいはずだった人達が被爆した。
被爆しなくていいはずだった土や水や空気が、被爆した。


ここに住んでいると、本当に、明日は我が身なのです。
でもダンナは脳天気に自分が生きている間は東海地震や東南海地震は来やしないと思って高をくくっている。
うん、来なきゃどんなにいいかね。
でもいずれ来るでしょ。
今の若者、子供達、これから生まれてくる子等が、被災するんだよ。
せめて原発、しっかりしてほしいですよ。


浜岡原発には、高さ10メートルの砂丘が控えているから大丈夫。って。 まじ? 大丈夫?
今回の津波、しっかり10メートル超えとるねぇ。
リアス式海岸じゃあないところにも、内陸数キロメートル、一部地域で内陸10キロメートルの場所に、
高さ数メートルに及ぶ津波が、入ってきたって言うじゃない。
浜岡原発に10メートル超える津波が来たら、津波プラス砂丘の砂が一緒くたになって、かぶってくるね。


今回の被災被爆が終焉を迎えないうちに東海地震や東南海地震が起きたら、
そこに原発の問題が被ったら、日本、壊れますよ。

ああ、明日は我が身じゃ。



おまけ

日本にある原発の数 (2009年時)
稼働中、17か所55基。
建設中、2基。
建設準備中、11基。
だそうです。
[PR]
by soranosoto | 2011-03-23 04:29 | ・ 今日この頃・・ | Comments(6)
Commented by ジャンゴ at 2011-03-23 10:56 x
東日本は「ドイツ」、西日本は「アメリカ」の技術を最初に導入したので、周波数が違っていて、そのままになっているらしいですね。
この辺りも「危機管理」とか意識の低さとか、でしょうね。
西から電気をいっぺんには供給できない。途中で変換しないといけないですから。。。
原発は5mの津波までしか想定されていなかったってそれはもう、危機意識の低さでしょう。天災が直接要因かもしれませんが、「想定していなかった」じゃ済まない。その後のバタバタは、もう目を覆うばかりです。
「原子力」の発電って本当に必要なんですかねぇ。他のエネルギーじゃダメなのでしょうか?多少、効率は悪くても。
人間が制御できるエネルギーじゃないのでは。「原子力」。
爆弾として爆発させるだけなら、大量な完膚なきまでの破壊と殺戮さえ行えれば、原子力は使えるのかもしれませんが。(制御する必要がないですもんね。)
エネルギー政策の大転換が必要なのかもしれません。
今からやり変えるんじゃどれだけ費用がかかるかわかりませんが。
宮崎には水力発電所しかありません。火力も確か無いです。
Commented by soranosoto at 2011-03-23 18:35
なんか、ワット数が違う、ってことでしょ。
で変換するのにも施設やお金がかかるし。今変換できる施設は3つぐらいしかなくて、返還できても、100万キロワット??
全然問題にならないくらい少なくて全く話しにならない数字ってことで。
しかし今まで、静岡県民でありながら、遠く福島県民の皆様の危険の上にお世話になっていたってことなんですねぇ。富士山から南の静岡県民は。やっぱり人事ではありません。

静岡でも、浜岡原発はいらない!!っていう声を上げてる市民グループがあるようで、彼等に言わせると、浜岡原発は、いらないらしいです。

今回ノー天気なうちのダンナがそれでも一番驚いていたのが、
使用済み燃料プールが、施設のあんなところに設置されてるんだー!ってことらしいです。それは極めて危ないことだそうで。
わたしのような全くの素人おばちゃんは、使用済み燃料プールがああいう風に設置されてるのを今回テレビで見たらば、ああそういうもんなんだと、漠然と思ってしまひますからね。
素人騙すのはホントにわけないです
Commented by soranosoto at 2011-03-23 18:35
政府や専門家が何十人寄ってたかってあーだこーだ言ったって、今この瞬間も、2号機か3号機から、放射能がジワジワ ジワジワ漏れ出ているのを、止めることができない。

電力会社はあくまでも会社ですからね。利益が第一、国民は2番目、ってことです。

スリーマイル島の時は、2年間冷やし続けたらしいです。

一週間前くらいから増え続けている復興美談の影に全く隠れて、ライフラインも無く未だ物資がほとんど行ってない被災地も多いらしい。
テレビって本当に、映すのは表面のまろやかな一角だけです。そしてほとんどの国民が、それで良しと思ってるってことです。
こんな時ぐらい、もちょっと現実を見ても、いいんじゃないでしょうかねぇ。
Commented by soranosoto at 2011-03-23 22:15
スリーマイル島の事故、一応の完全な終息まで、11年かかったらしいです。
チェルノブイリは、事故から25年が過ぎて建物の老朽化に伴ない、そろそろと放射能の漏れが、あるとかないとか・・・。
Commented by ジャンゴ at 2011-03-24 08:42 x
スリーマイルは時間がそんなにかかったんですか・・・恐ろしい「空焚き」ですよね。ものが放射性物質ですからね。
チェルノブイリは、被災・被爆された人々のその後、というか現在をずいぶん前にNHKで観ました。ガンが多発しているようでした。それでもまだ以前いた村に住んでいる人もいたような。。。
原子力発電は止めて、他の環境に優しい、安全な方法に換えられませんかね。日本の技術力を結集して。新たな産業が生まれたりして、経済が活性化するかもしれませんし。
被災地への物資輸送はできれば自治体を通じて自衛隊に運んで貰った方が確実なようです。個人で輸送しているトラックだけを狙った強盗・強奪も起きているようです。治安は悪化しているようですね。残念ですが。
Commented by soranosoto at 2011-03-24 10:52
チェルノブイリは、汚染されているのを解った上で、もう諦めちゃった人や気にしない人が、農作物を作って、水を飲んで、肉を食べて暮らしているんですよね。
今もいるんじゃないでしょうかねぇ。

トラック襲っちゃうんですか、そういうことをする人たちにとっては、ビジネスチャンスなんでしょうね。
せめて金儲けではなく、自分達の当座の生活のために使ってくれたらいいんですけど。

2~3日前に、どこかの信金が3000万円盗まれたそうです。
電気がないから金庫のオートロックが効かなくて、見回りに来た職員が盗まれているのを発見したって・・・。

治安要員として他県からお巡りさんが、出張ったそうです。
<< ・Will You Be There ・ろうそく >>