・不定愁訴


二日前に、
いつもの電車が使えないみたいで、
新幹線使いたいから、朝、隣りの市の駅まで送ってってとダンナに言われ、
んーーー・・・・。
って感じだったんだけど。

その後何だかしらないけど自分、
頭の先から足の先まで、一気に体中いろんなところが具合悪くなってしまって
どうにもこうにも身の置き所もなく体のあっちこっちで調子悪く
仕方ないから横になって右向いたり左むいたりパタパタしたりゴボゴボしたり熱くなったりクラクラしたりドキドキしたりチクチクしたり差し込みしたり痛くしたりバタバタしたりしながら目を閉じていたんだけど。

さっき、友達とメールしてて、パニックに気をつけてって言われて、
初めて二日前の自分の怒涛の具合の悪さが、
メンタルから来る不定愁訴的なものであったんだと、気付いた。

まぁのん気と言えばのん気だね。
普段他人と話すこともないし、玄関から一歩も出ることもなくうちにいて、
日がな一日座ってるか横になっているかだけで生きていられるわけで。

セルフネグレクト的な自分に対する自分の態度扱いの中、
自分にはいろいろな症状があることを、
全く変化、動きがない日常の中で、ちょっと見忘れているような錯覚をしたりしているけど、
実は脳内体内では何も変わらずいろんなものがトグロを巻いて待ち構えていることに
変わらない。

結局ダンナは一部バスを使うという方法があることに目覚めて、
他の多くのみなさんと共にバスを利用してなんとかなったみたい。
当たり前じゃん。
交通事情なんて一般個人の思いでどうにもなるもんではないし。
こんな時だし。
どうにもなんなかったら休めばいいのよ。
普段偉そうなことばーーーーーーーーーーーーーーっかのたまってるくせにんなことでいちいちドギマギするんじゃねぇーーー!!!!!!!!!!!!!!

あーあ。

チャンチャン!



-------------------------

詩のノォト fossil in blue
生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、
精神の暗く重い音のない叫びの詩
http://fossil.no-blog.jp/bwv10071/
aoさんの詩のブログです。よかったら寄ってみてね。
[PR]
by soranosoto | 2011-03-16 15:48 | ・ 今日この頃・・ | Comments(8)
Commented by 遊民 at 2011-03-16 20:50 x
aoさん、大丈夫?
昨日の地震も強かったから、怖かったよね。

Commented by soranosoto at 2011-03-16 23:18
遊民さん、
お久しぶりです。
わたしんとこより、そちらの方が震度が1個多かったでしょ。
それに今夜はかーーなり冷えるみたいです。
遊民さんも体気を付けてね。

なんかね、やっぱり若い頃と比べると、耐性が崩れてきているように思います。
ここ4年ぐらい、治療らしいこと何もしないでうちの中に引っ込んだままだしね。
こないだの、あの突然の怒涛の体調不良には本当に手も足も出ず、
ああいう時は目をつぶって横になるしかありません。
でも自分、いくらでも横になっていられる環境だけは今のところ確保されているからいいんですけどね。

脳も体も本当に正直です。
地震もそうだし、それよりも厳しかったのがダンナのごく普通のセリフで、
自分のこと、本当に思い知らされました。
Commented by miyu at 2011-03-17 13:04 x
aoさんったら、自分のほうが大変なのに、いつも心配ありがと~。
>どうにもなんなかったら休めばいい
ほんとにわたしもそう思う。日本人って勤勉よね。
何かせずにいられないってこともあるのかもしれないけどね。

だけど、ドカ~ンとかまえた気の大きさと、
意識しないうちにメンタルから体調に影響するもろさ、
aoさんって両方を持ち合わせてるのね。

くれぐれも身の安全確保して。
それから、トラウマの渦に引き込まれないように。
案外繊細なんだから。
Commented by soranosoto at 2011-03-17 21:13
うちのダンナぐらいのあの世代あたりの人やもっと上の人は多分に、何かに付けて仕事が拠り所なのよね。うちのダンナみたいに無趣味な人は特に。

わたし、世間一般的な人とは対極な心持ちの人間だからね。
世間一般的な多くの皆さんがガタガタ騒ぐようなことにはトンと無頓着で意に介さないし。
でも世間一般的な多くの皆さんが全く思いもしなところで心身共におかしくなるほど気に病むと。
でも大きな地震はやっぱり怖いよ^^

人間体調不良な時って寝るのが治療みたいなとこあるでしょ。
心調不良な時もね、寝るのがいいよ。
経験的にもそう実感する。
寝れないまでも目をつぶって横になってるだけでもね、いいと思う。
とにかく、自分にとっての外界からの遮断、だね。
わたしのメンタルにとってはダンナが最大の外界だから。
             
寝るさ~~~(-_-)zzz~~~~~
Commented by ジャンゴ at 2011-03-17 23:30 x
強い余震があったみたいですが、大丈夫でしたか?
心配していました。
報道、ずーーっと観てると、メンタルにはやはり良くない影響があるのは自分でも感じていますが、なんか目が逸らせなくて、辛いのに観てしまいます。
どうも体調が悪いのですが、やはり影響があるんでしょうね。
周りに知られないように、普通を装って日々を暮らし、仕事に行っておりますが、つらい(宮崎弁では「のさん!」と言います)です。
仕事人間は、もうやめたので、いや、でも、稼がんといかんから、「半分」降りたので、そこに拠り所は、もう絶対に置かない決意をしております。
しかし、都会は大変ですよねぇ。。。電気はまぁ、わかりますけど、公共交通機関が止まったり、遅れたりであんなことになるんですね。
Commented by soranosoto at 2011-03-18 01:45
被災地じゃないのに、東京のみならずここいら辺りの町も買占め現象凄かったですよ。
皆さんまとめて箱買いなんかしちゃってからに、
気持ちわかりますけどね。
ろうそく買おうと思ったらろうそくないし、
電池買おうと思ったら電池ないし、
懐中電灯も売り切れだったり。

やっぱりなんか仕事以外に一つでも、
趣味とはいかないまでも、好きなことがあった方がいいですよね。
体健康だと老後も長いでしょうし。

電車関係はちゃんと時間の把握をしてから利用しないと
だいぶ余計に待たされたりすることになりますからね。
それでも確実ってことではなく、
電気の使用具合によって計画停電は流動的になったりするので、
慣れるまでは困惑するでしょうね。
お仕事してらっしゃる方々は。

夜の停電でもわたし一人ならろうそくもいらないけど
猫の為に一応ちっさな灯り1個だけ、灯してます。
あ、ダンナもいた・・・。
Commented by ジャンゴ at 2011-03-19 00:46 x
明るいのも確かに良いのですが、実はローソクの灯り、ぼんやり眺めているのが大変に・・・好きです(笑)。
たまに揺らめいたりするのも、良いです。
メンタルにいいよな「気」がします。「気」のせいかもしれませんが。
Commented by soranosoto at 2011-03-19 05:50
ジャンゴさん、それ、気のせいなんかじゃないですよ。
実際、いいらしいです。
デーミアンも、好きでしたね。

昨日、やっと懐中電灯1個ゲットしたのですが、それがLEDなんです。
実用的だけど、凄く冷たい明かりです。
LEDは、付ける、だけど、ろうそくはやっぱ、灯す、ですね。
線香花火に似ているね。

ろうそく、わたしも嫌いじゃないですうふ(*^^)v
<< ・ろうそく ・東北地方太平洋沖地震 >>