・北風


北側の部屋で
北を枕に。
そして北風に
叩かれました。

今日は
叩かれ日よりです。



------------------------------

詩のノォト fossil in blue
生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、
精神の暗く重い音のない叫びの詩
http://fossil.no-blog.jp/bwv10071/
aoさんの詩のブログです。よかったら寄ってみてね。
[PR]
by soranosoto | 2010-06-14 15:26 | ・ 今日この頃・・ | Comments(4)
Commented by わら at 2010-06-15 08:58 x
北枕は体にいいらしいもんね。
北枕で西を向いて寝るのが一番らしい。
Commented by soranosoto at 2010-06-15 11:42

ということはわたしの場合、
ベッドで右を下にして寝るという一番多いパターン。

今アタマの中で、北枕で西を向く、ってどういうことかとちょっつ悩みました。
すぐに理解できてよかったよかった。

以前に探偵ナイトスクープで、
自分の布団と枕に横になると、
屋内屋外関わらず、道端でも交差点の手前でも山の中でもどこでも
方角が解ってキッカリ東西南北を言い当てる、って人が出てた。

探偵と一緒にいろんな場所で検証するんだけど、
どこであってもそこに自分の布団さえ敷いて自分の枕をおけば
方角が解るんだって。
で、当たるの。

凄いと思ったよ。
これぞ人体の不思議。
人間の能力の可能性を垣間見たよ。
Commented by わら at 2010-06-15 13:54 x
磁力の関係で、
北半球では、体を回復させるのには、北枕がいいんだってさ。
御釈迦さん(?)は、一番ラクチンな方向で亡くなったわけだ。

人間にも、強弱の差はあっても、体内磁石って確かにあるんだろうね^^
鳩とか渡り鳥とかみたいに。
Commented by soranosoto at 2010-06-15 14:14
ね!
退化したのか、発芽前なのか。

何千年後、何万年後、それ以上、
人間がどうなっているのか興味湧くねー
<< ・平和な・・ ・胃腸薬が無かった日々 >>