・著しく筋力低下


隠遁もこう長く続くと
筋肉落ちちゃって
つきたての餅みたいなぶりんぶりんの脂肪の下に
やっらかーーくなった筋肉。

椅子に座って片足のかかとを持ち上げると
足全体がぶるぶる震える。

これって筋肉低下によるものよね。

そりゃそうよね
歩かないんだから。

世のおばあちゃんおじいちゃんの方が、はるかに元気。
100倍か、人によっては1000倍元気。


この歳でも長く歩かないとこうなるのね。
ホント、外出時は冗談じゃなく車椅子欲しいと思う。
足・腰・股関節、特に股関節、一歩踏み出すたびに激痛が走ったりすれば
誰だってそう思うものでしょ。
に加えて膝の痛み、
筋肉だか筋だか血流の悪さか知らないけど足全体痛いし、
もも・ふくらはぎ・すね・足裏・足の甲・かかと・つま先、
腰痛いし。
杖ぐらいじゃ間に合わない。
松葉杖もやぶへび。
本当は車椅子に乗りたいのよわたしは。
でも我慢して痛みに耐えて、何も言わずいるのよ。



車椅子に乗ったら
家族、嫌ーーーーーーーな顔するだろうね。




チャンチャン!



------------------------------

詩のノォト fossil in blue
生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、
精神の暗く重い音のない叫びの詩
http://fossil.no-blog.jp/bwv10071/
aoさんの詩のブログです。よかったら寄ってみてね。
[PR]
by soranosoto | 2010-06-10 05:18 | ・ 今日この頃・・ | Comments(4)
Commented by わら at 2010-06-10 08:51 x
ゆっくりとでも歩いた方がええよ~。
あたしもすっかり自転車で移動が身について、歩くことが少なくなって
体力の低下をヒシヒシ感じてるの・・・
時間に追われるように生活してると、自転車に頼ってしまうから
少し余裕のある休日は、荷物重いだろうなぁ・・・っと思いながらも
歩いてお買い物に行くようにしたりして。
でも、歩いたご褒美に・・・っと、
ソフトクリーム食べながら帰ったりしちゃうんだけど(苦笑)。
Commented by soranosoto at 2010-06-10 09:19
ああ、ビックリしたーー
わらぺからコメント来た~
ミクシにコメント入ってないしこっちも来ないべと思っていたよー。

みんなみんな言うけどね、歩け歩けって。
でもあんまり痛くて、
実際問題こんなに痛くて歩いていいのかなぁ・・・と考えてしまう。

わらぺの最近の日記をどーーーっと読んだよ。
運動量・歩行量の多さに読んでて疲れたよ。

わたし、トイレに行くだけで拷問にあってるような状況です。

Commented by わら at 2010-06-10 11:46 x
時々、無言でチェックしてるから侮るなかれ^^
詩のブログも、2~3日に1度は必ず覗いて見てる・・・
で、時々遡って読んだりもする。

股関節は、体重の6倍の負担がかかるらしいから、気をつけなきゃね。
本当は水中ウォーキングとかがいいんだろうけど、
行くのも面倒臭いしね~(あたし、とっても気分屋でズボラなの)。
自転車とかは足自体には負担が少なそうじゃない?
歩くほど体力も要らないし。
・・・家の中で自転車こぎしてみるとか?
Commented by soranosoto at 2010-06-10 14:49
詩の方はそんなに来てもらっても当分変化ナシだよー
新しいの載せたら、載せたーーーってお知らせ入れるよ~

しかしここのコメントフォームは何でこんなに幅が狭いんだろうねぇ。
確認も出来ないみたいだし。
絵文字無いのはかまわんけど。

サイクルマシン!!とか。
以前ウォーキングマシン買って失敗しました。
結局続かなかった。
リサイクル屋さんにお引取りしていただきました。

自転車こぎマシン、何の機能もない安ーーーいヤツの購入でも視野に入れてみようか・・

<< ・胃腸薬が無かった日々 ・外出 2010.1~6 >>